初ディズニーシー

行ってきました、ディズニーシー.時間軸で行動記録.

 8:10ディズニーシー到着忠告に従いちゃんと左回りでインディー・ジョーンズに向かう.
  アプリコットパイ途中アプリコットパイ売り場発見.食欲に勝てず寄り道.今回食べた中ではイマイチ.ちょっとくどい.
  インディー・ジョーンズ・アドベンチャーFP(9:05-10:05)確保 
18:35-9:00 センター・オブ・ジ・アース(〜9:00)普通に並んでも25分くらいで乗れた.中学生だか高校生だかの多分あの施設内にいた中で1番うるさかった4人組と同じに乗り込んでしまったので楽しさ半減.出発前からちょっとしたことで死人に会ったかのように大騒ぎ.アホちゃうか.
 9:15マジック・ランプ・シアターFP確保(9:55-10:55)インディーに行ったらシステム故障で中断中.ぎゃ-.とりあえずアラビアンコーストに向かう.
2 シンドバッド・セブン・ヴォヤッジ(待ち時間0)ディズニーランドでいう"IT'S A SMALL WORLD"."IT'S A SMALL WORLD"好きとしては乗らざるを得ない.が、人形が3頭身でいまいち.ディズニーランドに軍配.
  キーマ・カリーパン@OPEN SESAMEいい匂いに誘われて.うまーい!外のパンがカリカリで中がスパイシーなキーマ・カリー.お勧め!
39:40キャラバン・カルーセル(5分待ち)2階建て回転木馬.2階から先に座れるみたい.思ったより回転が速く気持ち悪くなる.
410:00-10:30マジック・ランプ・シアター3Dシアター.芝居仕立てで結構おもしろい.ジーニーの声は山寺さんか.
510:30インディー・ジョーンズ・アドベンチャーFPの時間は過ぎてたけどちゃんとFP扱いで入れた.人気を二分してるっぽいセンター・オブ・ジ・アースよりこっちのほうが楽しかった.似非インディー気分満喫.ジープの1列目だったのもラッキー.
  ストームライダーFP(11:30-12:30) 
610:55-11:15アクアトピア(15分待ち)変則的な動きが予測できず意外とおもしろい.乗ってると自然に笑ってた.
  インディー・ジョーンズ・アドベンチャーFP(15:50-16:50)気に入ったのでもう一度挑戦すべくFPを取る
711:35-12:00ストームライダーコクピットに入る前から「怖い〜」とぐずる子供発見.中に入ってもどうしても座らない子供もいて、どうやら小さな子には結構怖いらしい.大人へのダメージは濡れること.水降らさんでも…
  チーズブラウニーチーズという名前ではあるがチョコレートブラウニー.うん、普通においしい.
812:15-13:00ヴェネツィアン・ゴンドラ(30分待ち)1番待ち時間が長かった.強制的に「チャオ!」と言わせられる.チャオが普通の挨拶というお調子者にはうってつけ.高校の同級生に実際いた.そして影でみんな笑ってた.いやあ、懐かしいこと思い出した.
  NYデリサンドウィッチとスープ.結構本格的なオープンサンドが食べられる.店内が広いせいか空いてる.本当はこの後13時からの「アンコール」が見たかったのにここもシステム故障で中止.15時からの回にかける.
  海底2万マイルFP確保 
915:00-15:30アンコール2時半くらいから並ぶ.既に結構並んでたし.12時45分くらいには入場させてもらえるから早めに行くのも休憩するには良いかも.気持ちいいシートに座ってたら開演前に熟睡しそうになった.結局ショーもあわせて1時間近くのんびり座ってたからこれで随分元気になった.ショーはというとブロードウェイのおいしいとこどり.が、あのダンサーの体系はありなのか.
 15:40-セイルアウェイ通りすがりにドナルド発見.船で行われるキャラクターショーらしい.ドナルドの愛らしさに思わず足を止めてしまった.ディズニーシーではほとんど目にすることのないディズニーのキャラクターが一挙登場.
1016:05-16:25インディー・ジョーンズ・アドベンチャー2度目も1列目.やった!
1216:40-17:20マーメイド・ラグーン・シアター(20分待ち)ちょうど前の回が始まったところで外で20分ほど待つ.劇場仕様なのでカーペットの床で座り込みくつろぎタイム.ショーは、うーん、子供向け?マーメイドは素敵に可愛かったけど、ヒトデや海老はどうだろう.
  ケープコッド・クックオフ2種類のドナルド芝居が延々リピートされるドナルド好きには最適なハンバーガーのお店で1時間腰を据えて休憩.
1318:50-19:10海底2万マイル(10分待ち)三木さんの声を聞く以外これといって特筆すべきことも無し.
 7:30バナナ・カンツォーネ雨が降り出したので最後の心残りだったこれを食べて思い残すことなく帰途につく.バナナだけに甘ったるいのを想像してたら意外とあっさり味.お腹もふくれてお得な一品.


案ずるより産むが易しとはこのことか.いろんな体験記で相当プレッシャー感じてたのがかえって良かったのか、想像以上に上手い具合に回ることができた.というより初心者が故によくわからないまま達人を手本にして焦ってたのかも.よく言われるようにディズニーシーは大人向けといった感じ.全体的にパステルカラーではなく落ち着いた色調、というよりむしろ暗い色が多用してあって浮き足立った雰囲気が無い(突飛なデザインの帽子を誇らしげに被るという普通ありえない行為が許されるだけのはしゃぎっぷりではあるが).ディズニーランドのように否応無くミッキーの顔をデザインした装飾を見かけることもないし、ディズニーの施設にきてることを忘れそう.小さな子供にはディズニーランドのほうが向いてるような気がするけど、大人にはこっちのほうが落ち着ける.とりあえず今日一日で心行くまで堪能したので当分行かなくてもいいや.

                                                                                                                                                              • -