リリパットアーミーII  『空天華』@本多劇場

わかぎゑふ/コング桑田/生田朗子/及川直紀/千田訓子/朝深大介/野田晋市/水谷有希/西尾崇/萬谷真之/安田武敬/升田祐次  他
宮村陽子/関秀人(立身出世劇場)/橋田雄一郎(転球劇場)

中島らも逮捕という大変な時期での公演.しっかりネタにして笑いを取ってるあたりが素晴らしい.変に気を使われても客も困っちゃうしねえ.

ってことで、粟根さんゲスト日を選んで行ってきました.日替わりゲストって何するんだろうって思ったら、劇中の徹子の部屋っぽいコーナーのゲストってことでの出演だった.わかぎさん相手のほんとふっつーの素のトークだったのでファンとしてはかなりおいしい.公演中に薬逮捕者を出すという滅多にない経験を持つお二方だったので同病相憐れむではないけれど「ほんと大変なんですよ!」と力説されてたのが印象的.メインはお芝居のテーマに合わせて食べ物関係.「新感線メンバーの味覚は当てにならない」ときっぱり言い切る粟根さん.昔から知ってる仲ということもあって和気藹々とした楽しいトークでした.

で、肝心のお芝居はというと、うーん、テーマの割に時間が長い.2時間くらいが妥当では.特に前半、どうしようかと思うくらいギャグがつまんなくて参った.なんだろう、テンポや間が悪いんだろうか.そもそも台本の時点でつまらないんだろうか.多分笑いを求めて書いたんだろうなあって個所が全然おもしろくないの.わかるだけに笑えないのが辛い.

後半はそれなりにおもしろかった.ただこういう勢いでおす派手な演目はあまり似合わないんじゃないかなあって役者の顔ぶれを見ながら思ってしまった.大きなお世話か.