POP JAM公録

昨日に引き続き今日もBUCK-TICKデー.ポップジャムの観覧に当たったのでMIHOっちと行ってきました.1枚しか出さなかったのに当たったからみんな当たったのかと思ってたけど、MIHOっちは5枚とも外れてたらしい.たまたま運が良かったってことか.
会社を6時速攻で出る予定が17時58分に電話がかかってきた!マジッ!? 冷静を装っていたものの内心焦る焦る.それでもきっちり用件だけはすましてNHKホールへダッシュ.MIHOっちが既に並んでてくれたので合流.2階のセンター後方席ってことは、今度のBTツアーの下見にもなる.この間の武道館がやたら傾斜があって見やすかっただけにNHKホールの傾斜のゆるやかさが気になる.前に大きな人がいたらステージ隠れちゃうよ.

ポップジャムは久しく見たことがないのでオープニングの出演者そろってのご挨拶がなくなってたとは知らなかった.流れ作業のように次から次へと歌っていくだけなのね.BUCK-TICKは1回目の撮りに登場.良くも悪くも統一感のない誰が誰のファンやらさっぱりわからない客席なので、BUCK-TICKファンがどのくらいいるのか不安だったけど、ステージに登場した瞬間キャーッという歓声が沸き起こったので一安心.隣の女の子たちの「誰それ」って呟きは聞き逃さなかったけど….前回のポップジャム出演時には明らかにBTファンだろうって人たちの間でコミュニティーが出来上がってるっぽかったのに今回そういうのもわからなかった.でも後ろにひたすら「あつしーっ!」と叫んでる熱いファンの人たちがいたので、少なくとも私とMIHOっちは寂しい思いをすることもなくステージを見ることができた.ミキティーやらトミーやらLeadやらファンシーな女の子男の子達に混ざるBUCK-TICK.そりゃ貫禄ありますよ.あり過ぎて浮くくらい.でもかっこよかったから放送が楽しみだわ.カメラマンがあっちゃんの顔を舐めるように撮ってたところとか、おそらく無表情に違いないながらもやたらとクルクル回る今井さんとか、武道館と同じ保育園制服スーツのヒデさんとか、見所はたくさんありそう.武道館に続き2回目の『残骸』は『極東』と同じくライブ映えがする.ツアーが楽しみだ.

次の回の撮りも見て、終わったのが9時半頃.吉本から出たという男の子4人アイドルグループが出てたけど、吉本はアイドルにすら吉本っぽさを漂わせててさすがとしか言いようがない.リズム感皆無の踊りが見物である.おもしろかったのは名古屋出身だというラップ(?)グループ.

終了後は渋公前のお店で11時半過ぎまでお喋り.月曜から午前様で今週大丈夫か.