BUCK-TICKライブ@群馬県民会館


あっちゃんのお誕生日しかも地元群馬ということで仕事休んで行って来ました.群馬は寒かった.

いつもの如く30分遅れのBT定時時間に開演.今日が私にとっての初日だったんだけど、途中物凄い睡魔に襲われて夢うつつで聞いてしまった〜.『無知の涙』から始まるまったりタイムがいけなかった模様.過去の曲が細切れに挟まっていたせいか思ったよりアルバム色の少ない本編だった.アルバムだけだと時間が足りないからいろんな曲を混ぜるのはしょうがないけど、アルバム曲はもう少しまとめて入れて欲しかった.散漫な印象を受けるんだもの.本編1時間、アンコール1時間という変則的なライブにしてもいいくらいだった.『ドリー』の途中で入った『メリーさんの羊』メロディーが一番印象に残ったかな.あっちゃんの衣装はこの際全部着物にしてみたらいかがでしょう.全体のバランスという面ではあきらかに変だってのは重々承知、でも似合うんだもん.というか、唯一似合う衣装って気がしないでもない.

今日はあっちゃんの誕生日ということで2度目のアンコール前はお約束の「Happy Birthday」大合唱.ありえないくらい揃ったコーラスにびっくり.「ありがとう.幸せ者です」とあっちゃんが深々と頭を下げてた.

  • 開演のみならず開場もおす.おかげで遅刻せずにすんだ.
  • 地元のせいか地方のせいか東京近辺よりいかにもっぽい服装の客が多いように思った.
  • 開演前のステージには黒幕がかかっていてステージが隠されてた.開演と同時に黒幕にBUCK-TICKの文字が赤く浮かび上がるという演出.
  • あっちゃんは黒の革っぽいベストに黒の革パン.インナーはお約束の黒T.ただし胸元に赤い柄あり.白いネックレスというより首飾りをつけていた.謎のセンス.
  • 途中で深川鼠色っぽい着物を羽織っていた.中には緋色に黄色の花模様の着物(襦袢?)を重ねていて、途中で赤い着物だけになっていた.着物が似合うね〜.
  • 今井さんは銀色に光るスーツだったかなあ.カラフルな色希望だったけど、今回は大人の男を狙ったのかやけにシック.重力に逆らうかのようなアイメークが素敵.
  • アルバム曲をダーッとやるのかと思いきや途中に過去曲まったりタイムがあってやや間延びした印象.『無知の涙』を筆頭にテンポがのろく思いきり眠くなる.
  • 『Tight Rope』あたりまでまさにゆ〜らゆ〜らゆらら♪と立っているのに夢うつつ状態.結構意外な選曲だった.
  • 何曲か後ろのスクリーンに映像が映し出される.慣れればどってことないのかもしれないけど、最初に見ると歌より画像に意識を取られてしまいステージに集中していられない.
  • 地元ということでもっと盛り上がるかと思ったら意外と普通.こんなものなのかな.
  • Girlの手拍子で腰を抜かしそうになる.
  • アンコール1曲目は今井さんのソロ.本編にあったらその時のあっちゃんを注目したかったのにまさかのアンコール.あっちゃんいやしねー.今井さん、キュートだわ.続くドリーも嬉しい!ドリーの今井さんはシドと違って自身満々の力強さだった.
  • 2度目のアンコール前に「Happy Birthday」の大合唱.こんなに揃った合唱は聞いたことがない.
  • 紋付の留袖を羽織ってあっちゃん登場.何度も「ありがとう」「幸せ者です」と頭を下げていた.
  • 極東はやぱりステージ栄えがするなあ.かっこいい!