京都

6時起床.父親が出勤する時間(7時25分)に一緒に出発し岐阜駅まで送ってもらった.大垣での乗換えが良くわからなかったのでしらさぎ1号で米原に行くことにする.初めて乗ったけど随分快適な車両だった.米原からは新幹線って手もあるけどあまり意味がないので東海道線快速に乗ることにする.この時間帯だし米原だしと甘く見てたら長蛇の列!座れるかどうか不安だったけどなんとか確保できて一安心.米原で満席だしここで座った人はほとんど京都すぎるまで降りないから米原で座れないとずーっと立ってなきゃいけないとみた.快速でも1時間だもん.かなり辛いよねえ.

京都に到着.さすが京都、駅にも観光客が一杯.節約節約でバスにのって四条河原町へ.10時半までにチケットを引き換えなくちゃいけないから他に何もしてる余裕がない.チケット引き換え後、近所のようじやにでも行って久しぶりにあぶらとり紙でも買おうかと思ったら、あらあ、閉まってますねえ.残念.