BUCK-TICKライブ@名古屋センチュリーホール




Mona Lisa OVERDRIVE』のソラミミ

静岡ライブ前にようやく歌詞を見た.とりあえず…歌詞確認するまではこんな風に聞こえてました.

[BUSTER]

 the only one ⇒ チロリンワン

 悪性遺伝子病 ⇒ 悪性遺伝子にょ〜@今井(ほんとは「悪性遺伝子の」のところを「にょ〜」って歌ってるんだとばかり)

 肉からMETALまでOK ⇒ 肉からめた鍋OK

[Mona Lisa]

 KrausのHyper opera voice song ⇒ クラウスの墓 オペラボンソー(意味不明)

 long long ago ⇒ ゴンゴン ガゴーン

[Sid Vicious ON THE BEACH]]

 例のあのヴィーナス ⇒ 腕のあるヴィーナス



比較的見やすい今井さん側だった.意外と段差がなかったから厚底サンダル持っていっておいて良かった.


  • メンバー全員ご機嫌って印象のライブだった.サービス一杯!
  • あっちゃんの衣装は特に変化なし.今回1種類だけなのか.今井さんは大宮と同じっぽい.黒のジャケットの胸元にはアルバムジャケットのワッペン(もっとかっこいい言い方はないか??)があり.スリムジーンズがほんとにスリム.今回あっちゃんの肉付きが良くなったように見えるだけに今井さんの細さが目立つ.
  • あっちゃんの前方に凄いファンがいた.『無知の涙』の「マシンガン」の部分で実際に銃を掲げてたのはチェックしたが、妹によると『LION』の「コーヒー」部分ではコーヒーの缶を取り出してたらしい.やり過ぎ.
  • 今井さんは静岡よりも花道を多用.ヒデさんも良く今井さん側に来てたなあ.今回今井さん側花道フロントで3人が揃うなど今井さん側はなかなかおいしかったと思う.2階のせり出し部分の下にまで今井さんが突進!ファンも突進!
  • あっちゃんが今井さんが良くやる足をグーパーって開く踊りを何度か披露.あっちゃんがやるとエアロビにしか見えないのは何故なんだろう.今回やたら披露してくれるダンス(モンキーダンスとか…)はどれも今ひとつ空回り気味.あっちゃんはうろうろ歩いてくれてるのが一番いいなあ.
  • 静岡より喋ってたけど「名古屋ベイベー」って…….もはやベイベーと呼べるファンは数少ないのでは.『Girl』の前では巻き舌「ぐぁ〜る」は相変わらず意味不明.
  • 『Girl』の手拍子はやっぱりやるんですか.そうですか.私は出来ません.隣の人がめいっぱい両手を頭の上で広げて手拍子打ってくれるもんだから視界がさえぎられて大変迷惑でした.やるなら自分の領域内だけでやってくれ.
  • 今回選曲の良し悪しはおいとくとして(両方とも大好きな曲だけどたまには他の曲も聞きたいのー)、あっちゃんの声は『Tight Rope』と『Asylum Garden』が絶好調.良く響いて気持ちがいい.
  • 『LIMBO』で今井さんが時々ボタンを回すようにいじってる物体が気になってしょうがない.あれはキーボード?
  • 昨日に増してやる気の見える今井さんのソロ.無表情ながらも<俺はやるぜ!>的気合をビシビシ感じた.シドでの振りも一段と元気良く!が、BUCK-TICKになじみのない井藤さんには「どうしてあの人はあんなに嫌そうに歌うの?」と厳しい質問を投げかけられた.違うんですー.あれは精一杯のやる気なんですー.
  • 1度目のアンコールの時かな、あっちゃんがユータの肩を抱いて「さあ帰ろう」って元気良く(あっちゃんにしては)言って会場の笑いを誘ってた.
  • アンコール(確か2度目?)にて今井さんが黒の帽子を着用.素敵〜.今日は『d.i.e』.いえね、好きな曲なんですけどね、アンコールなんだから静岡みたく『MAD』が良かったなあ.
  • ラスト『極東』前での「みんなに歌って欲しい歌があるんだ」と歌のお兄さんのような爽やかあっちゃんのMCに目が白黒.「あーいをこめーうたーおー♪」とアカペラで披露してくれたからお得だったってことかしら
  • 『極東』はやはり無礼講ソングとなっていた.盛り上がるのは大歓迎だけどマナーも何もあったもんじゃない.後ろから突進していく人を何人も目撃.みんなもっと落ち着こうよ.ヒデさん側花道に行ったあっちゃんがスピーカーの前で下からニョキニョキ生える手に阻まれステージに戻れず花道に逆戻り.そのすぐ後ステージ中央でヒデさんがすっ転ぶ瞬間を目撃.危なすぎ.瞬間に見えなくなったからまじで驚いたよ.左から慌ててスタッフが登場して助け起こしてた.
  • 今井さんが最後に残ったピックを次から次へと客席に投げてた.珍し〜、というより拾った人がうらやましい.