京都岐路

夕食代わりに伊勢丹地下アンデルセンでホットサンドを買おうといそいそ出向いてみたら、あれ?ホットサンドが無くなってる?ショック.重宝してたのになあ.しょうがないからサンドウィッチとお約束の和久傳「西湖」を買う.早々に新幹線の改札を抜けたら、やたらと目に付く警備員に警察官にSPらしき人々.なんだなんだと思ってたら1ヶ所の入り口がロープで区切られてしまった.これだけ厳重な警備だと多分皇室関係だろうなあって予想はついたけど、特に興味も無かったのでホームに上がったら、ホームでも切符の検閲があった.どうやら皇太子夫妻が同じのぞみに乗ってたらしい.乗った途端熟睡してたけど、新横浜の駅ですらホームにずらーっと警備員が並んでたから、きっと名古屋でも同じ様子だったんでしょう.大変なのね.