記憶力

先週末は寒くて震えてたというのにすっかり初夏の陽気じゃないですか.週末の仙台との差が激しすぎるのもやだなあ.
とあるサイトに触発されてオンライン知能テストなるものをやってみました.とりあえずこういうのだけは昔から得意だったので一番上のランクでした.でも単に勘がいいだけで普段の生活ではあまり役に立たない頭の使い方なんだよねえ…

先日ayaちゃんと話してて目からウロコだったのが、彼女は「覚えるのは遅いが一旦覚えたことはまず忘れない」脳の持ち主で、例えば帰国子女とかが日本にいるうちに英語を忘れちゃうとかそういう事象が理解できないんだって.なんとまあ羨ましい.私はまったく逆で昔から覚えるのは早くて一夜漬けが最も有効に聞くタイプだった.ただし覚えたことを忘れるのも人一倍早い.意味がなーい.