ペンギンプルペイルパイルズ 『ドリルの上の兄妹』@THEATOR/TOPS 

作・演出:倉持裕 
小林高鹿 朴本早紀子 笠木泉 山本大介 玉置孝匡 安本美華 中山祐一朗

THEATOR/TOPSにてペンギンプルペイルパイルズの『ドリルの上の兄妹』を見た.チラシ等の情報でわかりづらい不条理演劇なのかと思って勝手に身構えてたら、凄く好きなタイプの芝居であっという間に時間が過ぎた.全体のストーリーというより一つ一つの会話のセンスが好き.聞いてて気持ちいい.この脚本家の作品は次も見てみたい.俳優陣もみな良かった.奈良美智のイラストから飛び出してきたような妹役の女優が特にインパクトあり.あれだけ個性的な顔立ちってのは武器だね.ロビーにて拙者ムニエルの加藤啓を目撃.


【追記】
楽しかった.オープニングの雰囲気で暗い不条理劇が展開するのかと身構えてたら、あら結構お気軽にアハハと笑える芝居じゃないの.登場人物の誰もがちょっとエキセントリックなんだけどそれが嫌味にならない.ドリルの一件が原因&解決法ともにかなり唐突に思えなくもなかったけど、ストーリーの整合性はあまり気にならないタチなので問題なし.中山さんが出るというそれだけで取ったチケットで、おもしろい役者陣に出会えて満足.特に妹役の朴本早紀子は、あの見た目だけで財産でしょう.外見的特長を活かした役と演出で一際目立ってた.というより、やっぱ目がいくでしょ、あれは.不気味なのに可愛い.