発表会

MIHOっちのピアノの発表会を聞きに行くためMIHOっち一家にお邪魔させてもらいました.今年は初めて大ちゃんが出るというのでいつもより一層緊張してたMIHOっち.カメラを構えるMIHOっちにビデオ担当の旦那様の前で当の大ちゃんはあっけらかんと上手に弾き終えてた.パパとママの目には緊張してるように映ったのかな.ハンカチ握り締めて見守るMIHOっちとは対照的に「ドキドキしました?」との問いに「全然!」と余裕の笑顔で堪えるパパ.でも止まらずに弾けてたことにはとっても嬉しそう.


発表会を見に行って3年目にもなると、全然知らない人の上達具合がわかったりしておもしろい.毎年我が道を行く演奏をされるバイオリンの男性や、主催の先生の不思議なアレンジが施された名曲には肩の揺れを抑えるのが大変.小さな子供から大学生、ご老人まで幅広い年齢の楽しそうに楽器を演奏しているのをみると触発されるね.毎年この発表会のあと、数日間はピアノを習いたくてしょうがなくなる.数日間だけなのが問題だけど.


「間違えないで弾けたことがないの〜」と今年は大変そうなMIHOっちだったけど、全然OK!ああいうジャズっぽいノリは私には絶対出せない.来年は『FLAME』にするとやる気のMIHOっち.ジャズじゃないアレンジでひとつよろしく!


終了後はママをお借りして高田馬場でご飯.BUCK-TICKサマソニ話でひとしきり盛り上がる.「浮かないかなあ」っていうからてっきり曲の心配かと思いきや「あっちゃんのパフォーマンス」ときた.そっちか!言われるまで忘れてた、というか無いことにしてたよ!どうなるのかなあ.