BUCK-TICKライブ@NHKホール1日目

関東やたらとやってたから意識してなかったけど、もしかして東京はお初か?このライブのため上京した妹と偶然時間があったのでキダム会場前くらいで落ち合い会場へ向かう.なぜか7時開演だとばかり思って「余裕余裕」とのんびり歩いてたけど、違うよ、ホール会場は6時半開演じゃん.もう6時半過ぎてるし.慌てて(適当に)走る.ま、結果はいつにもましてのBUCK-TICK時間で30分押しだったから全然心配なかった.
今日は今回のツアー初めてのヒデさん側.R6列目は意外とステージが近く肉眼で余裕で目線が追える.メンバーの顔がはっきり見える代わりに音の反響が凄くて音質的にはいまいちの席だった.ライブハウスの後だと中盤のまったりパートがやっぱり長く感じられた.全体的にどの曲もかなりテンポアップされて聞きやすくはなってたけどね.今日のあっちゃんは声が全体を通して高めで、2階のMIHOっちの場所では凄く良かったらしいけど、私達の席だとかなりキンキンと金属的な声に聞こえちゃって残念だった.あっちゃんのパフォーマンス(別名エアロビダンス)を始めて目の当たりにした妹は呆然と口をあけたまま止まってた.「もう戻れないところにいっちゃったんだね…」と独り言のように呟いたのがツボに入った.戻れない、というか手の届かない人になっちゃったねえ(別な意味で).ヒデさん側の角度から見るあっちゃんは、やっぱり物凄くきれいだっただけにあの変な踊りさえなければと思わずにはいられない.見たいけど見えないことにしちゃいたくなるんだもん.

今井さんはかつてないほどの動きっぷり.くるくる回るいつもの動きがパワーアップしているだけではなく、今日は足さばきにも凝ってみたらしい.白長靴を誇示しているようで大変可愛いらしい.ヒデさんも何気によーく動いてる.軽やかなジャンプやステップが(ついでにモデル体型の見た目も)実はかなりかっこいいのだが、何故あんなに目立たないんだろう.

『極東』あたりで通路に警備のバイトじゃなくておじさん社員っぽい人が行ったり来たりし始めたのは遠くからダッシュしてくるファンを牽制するためなのかな?そのせいかラストの『極東』でもたいした騒ぎにならずすっきり終了して良かった良かった.NHKホールに花道がないのも幸いしたのかも.ただせっかく端に近い席だったのに花道がないのは寂しかった.

ライブ後にMIHOっちと合流.MIHOっち的にはとっても満足できる良いライブだったみたいでニコニコと嬉しそう.パフォーマンスはおいといて、あっちゃんの声が好きなタイプの響き方じゃなかったから私としては大満足とは言いがたい.聴き所である『Tight Rope』と『Asylum Garden』がイマイチだったのが大きい.やっぱりどこで見るかってのも大切だね.前方だからいいとも限らない.明日はぐーっと遠く3階の後ろから見下ろすことになるので、音がきれいに響いてくれるといいな.

大粒の雨の中走って渋谷のいつも行くお店に避難して大笑いしながら食事をとる.明日はMIHOっちが速攻で帰らなくちゃいけないってことで今日のうちにライブのあれこれを注文忘れるくらいの勢いで語る語る.