新感線G.T.B.W『花の紅天狗』@ル テアトル銀座

作:中島かずき 演出:いのうえひでのり
木野花 高橋由美子 池田成志 森奈みはる 川原和久 川崎悦子 粟根まこと 逆木圭一郎 右近健一 インディー高橋 礒野慎吾 保坂エマ 川原正嗣 前田悟

新感線『花の紅天狗』は隣接するビルなので1時45分にホテルを出ても余裕で間に合った.「遅れる〜」と電話をしてきたMIHOっちも開演してすぐに滑り込んできた.5分と遅れなくて良かったよ.


バカバカしくて大笑い.愛すべきバカ者達ですね.木野花さんの圧倒的にマイペースな情熱に唖然とし、川崎悦子先生の動きの美しさに驚愕し、高橋由美子の綺麗な歌声に聞き惚れ、池田成志の怪しさに翻弄され、粟根さんの博士キャラにうっとり.森奈さんも良かったけどあのオチだとちょっと辛いか.ああいうオチだと初演の植本潤バージョンが見たくなるのはしょうがない.


ガラスの仮面のパロディとミュージカルのパロディの両方がふんだんに散りばめられていたけど、残念ながらミュージカルは不得意なので多くのネタがわからなかった.得に2幕最初の劇中劇はそれだけで1作できるんじゃないかってくらい長くてちょい眠くなった.『モーツァルト!』見てるか見てないかで楽しさが相当変わりそう.レミゼだったらほぼわかったのになあ.
が、今日ほど『エリザベート』を見ておいてよかったと思った日はない.やけにかっこよい池田成志のトートが見ものだった.ネタでぱっと思い出すのは

  • ジギル&ハイドの扮装の池田さん
  • レミゼの『On My Own』にバリケード
  • アニーの『Tomorrow』
  • ウェストサイド・ストーリーの『Cool』にジョージ・チャキリス
  • もちろんエリザベートのトート閣下
  • モーツァルトのミュージカルの本物そっくりのポスター
  • 同時期公演中の奇跡の人
  • プロジェクトXそっくりの曲とナレーション
  • 右近さんの定番QueenABBA
  • AMP『SWAN LAKE』

などなど、まだまだ小ネタが満載だった.コアなミュージカルファンほど楽しめただろうなあと思うとちょっとくやしい.


ミュージカルと謳ってるだけあって普段は歌わない役者達が歌い踊る!逆木さんの身の軽さにビックリしてる間に終わってしまった『Cool』のパロ、男性陣が嬉々として歌いまくるオッパイの歌、踊りも抜群なのに歌まで上手い川崎先生の歌に元気の出る亀の歌など、楽しい曲が一杯で終演後に思わずCDを買ってしまった.


セットでは鏡壁を上手く使ってたのが印象的.『七芒星』や『アテルイ』のような派手さはなかったけど、この演目にはあってた.高橋由美子は最後の立ち回りが思いのほかかっこよかった.かっこよいといえば木野さんの立ち回りも凄かった.よくあれだけ体が動くなあ.これだけくだらない話をこうも情熱をかたむけて熱演されると素晴らしいとしか言いようがない.バカだったなあ(←誉め言葉)