portofino

http://r.gnavi.co.jp/n074400
名駅前はなにやら再開発の波が来てるらしく毎日ビルが空家同然になってたり都ホテルがなくなりトヨタのビルになってたりと変動著しい.相変わらずJRタワー(だったか?)は人で一杯で毎回ここでお昼を食べるのを断念せざるをえない.いつもはメルサのグルメ館に行くところだけど今日は趣向を変えて新しく出来たというトヨタビルに行ってみた.

地下のイタリアンは予想と反してやけにカジュアルな雰囲気なお店だった.ランチセット1000円からとお手頃価格、かつそれなりにお洒落なカフェっぽい雰囲気が受けるのかしばらくしたらずらーっと待ち行列が出来てた.でも多分私達の求めているのはタキシードでサーブしてくれるグルメ館のイタリアンのほうだね.

思ったとおりまーにゃはパゾリーニ通だった.自伝まで読んでるんだって.映画もほとんど見てるとか.うーん、まーにゃこそあのドラマリーディングに行くべき人だったのかも.わたしとayaちゃんなんて「えーっと、映画監督だったっけ?」くらいの知識しかなかったもの.

まーにゃなら知ってるかもと妹から聞いたパンのお店について聞いてみたら、多分まーにゃの知ってるフランス人の人のお店だっていうことでその場所まで歩いてみたら既にお店がなくなってた.あら、残念.納屋橋のあたりにもおいしいお店があるらしいよ.>妹

まーにゃに付き合ってもらい昨日に引き続き高島屋地下でコーヒー豆やらケーキやらを買う.にぎわってるなあ.こうも景気の悪い話ばかりが耳に入る毎日だと、さすがに人ごみ嫌いの私でも「人がいてよかったね〜」って気分になった.東京にいると人だらけで絶対にこんなこと思わないけどさ.