『嗤う伊右衛門』映画化

シアターガイド・オンラインで蜷川さんが京極夏彦の『嗤う伊右衛門』を映画化することを知った.伊右衛門唐沢寿明だそうだ.いつか誰かが使うだろうとは思ってたけど蜷川さんがきたか.『嗤う伊右衛門』は京極さんの作品の中でも特に好きな作品なので映像化されるのが楽しみだけど怖くもある.唐沢さんが伊右衛門ってのは特に異論なし.でももう少し冷たい雰囲気のある役者(誰だろう、浅野忠信とかか?)のほうがイメージだったかな.問題はお岩だ.あの話は岩にかかってるといっても過言じゃないじゃん.誰が岩やるんだろう.

で、調べました.うっわー、小雪かよ………

顔が苦手なんだよなあ.あれが綺麗な顔とはどうしても思えない.下がり眉でアゴが出すぎで目が横に大き過ぎて、なんかパーツの全てが過剰なところがダメ.小雪かああ.同じ雪なら松雪のほうが良かった.この人も綺麗だとは思えないけど怪談百物語の雪女すごく良かったし小雪よりいいと思うんだけどなあ.鈴木京香あたりのいわゆる「しっとり日本美人」系の役者じゃダメだったのかしら.蜷川さんってたまに変わったセンスのキャスティングするよね.

見に行こうと思ってたけど小雪だと思うと見に行く気持ちが9割方減ってしまった.どうしよう.『四谷怪談』も広末だからチケット取らなかったし、今回も同じことになりそう