ランダム

お昼休みにはReal One Playerで音楽を聴くことにしてる.HDDに保存してる300曲弱をランダムプレーにしてるんだけど、このランダムというのが非常に怪しい.もうずーっと前からどうもランダムの割に同じ曲がかかる確立が高く、しかも確立が高いものに限って嫌いな曲というマーフィーの法則らしきものが働いているっぽくて腹立たしく思ってた.

あまりに同じ曲がかかるので、こりゃ絶対気のせいじゃないと先週あたりから曲順を全部記録にすることにした.わかったところでどうしようもないけど、「ほらやっぱり」って証拠が欲しかったんだもん.まあ、自分が納得するため?

でですね、結果として約2割が同じ曲だった.10曲中2曲は同じ曲.あり得ない!しかも中には4回かかった曲すらある.123曲中で4回.なんでよう!他にまだかかってない曲が山ほどあるのになんで同じ曲をこうもかけるんだ.ランダムなんだから単純に全曲を1回ずつばらばらに演奏してくれればいいのに