マクベス続き

芝居録画ビデオの消化に励んでいるが、そのうちの1本がひたすらマクベスが続いていい加減うんざり.1つ終わってもマクベス、も1つ終わってもマクベス.暗いって……

毎度毎度「眠りを殺した〜」「ヴァーナムの森が〜」って、さすがに聞き飽きた.なんでだろう、マクベスってそんなに演じたくなる作品なんだろうか.シェイクスピアには他にもいろいろ作品があるのに何もこんなに後味の悪い作品ばかり取り上げなくてもよさそうなものを.

それでも松村武の『どぼんど』は『マクベス』『オセロ』『ヴェニスの商人』『十二夜』等々シェイクスピアの複数の作品をシャイロック中心にまとめた切り口でなかなかおもしろかった.それに引き換え自転車キンクリートマクベスはあまりにオーソドックスで、なぜ今更こんなに原作かっちりなマクベスをやらなくちゃいけないのか意図がわからなかった.せっかく蔵之介がマクベスをやってたのになあ.

シェイクスピアでは悲劇が苦手で『マクベス』『オセロ』あたりには手が出ないまま長年きたけど、さすがにもうマクベスはばっちりですわ.