夏の旅行計画

早速旅行会社で京都奈良のパンフレットをもらってきた.ネット予約より安い宿泊プランがあるかどうか探さなきゃ.夏は観光シーズンじゃないけどちょうどお盆と重なるからネットだと既に満室のところもあるからさ、早めに手配しておかなくちゃね.


今年も藤井さんに井藤さんが一緒に行けるということなので、それなりに予定をたてないとって焦っちゃう.姉妹旅行だと行き当たりばったりのなーなー旅行になっちゃいがち.それじゃ悪いからってちょっと張り切ってみてるけど、結局お寺と仏像しか考えてない.ひたすら寺巡りって私には楽しくてしょうがないけど、さほど寺に興味の無い人にとってはどうなんでしょ.京都や奈良だからそれもアリって思ってくれるのかな.


あとネットの京都旅行レポとかで困るのは車で移動してる人がとても少ないこと.車で行く人って少ないのかしらね.ただ今年重点をおこうとしてる奈良は京都と違い断然車があったほうが便利だそうだ.駐車場に困ることもないし、観光地点が点在してるから車じゃないと回るのが厳しそう.今一番興味があるのは聖林寺地蔵菩薩.十一面観音は有名だからあちこちで写真を見るけど、なんでもこの国宝の十一面観音の印象を吹き飛ばしてしまうくらい強烈な地蔵菩薩なんだそうだ.見てみたいー.