SH505i

携帯が新しくなった〜!業電しか持ってないから会社がお金を出すって言ってくれないと変えられないのだ.505発売に乗じ「グループ全員が別機種を持ち最新携帯事情を体感する」とかなんとかお題目をつけて決済を勝ち取ったのだ.うふふ.
PオンリーのP愛好者としてはカメラの画素数と発売時期があーでなければ迷うことなくPにしたんだけど、さすがにあれだけスペックが違うとねえ.Nは最初から使う気がさらさらないから問題外.SOは分厚すぎるし操作性が独特すぎる.Fの指紋認証なんていらないしDは馴染みがなくてよくわかんない.仕事柄実機に触ることができたのでその時の感触が良かったSHに決定.発売日が待ち遠しかったよ〜


とりあえずマニュアル全部読んで一通り試すのが大好きな軽度のマニュアル好きの私でも、さすがに700Pを超える分厚いマニュアを前にするとくじけそうになる.というか忙しくてマニュアルを読んでる暇がなく、いまだに(現在26日)全然読めてない.じっくり読む時間をくれ〜


初めてのSHはというと、何よりもまず液晶が素晴らしくきれい.超極小文字もきっちり表示されて感動.学習機能抜群の文字入力もすごい.ネット等であれこれ技を調べたのでボタンの複数機能も習得中.ネットでは着メロの音が悪いとか待ち受けの画質が落ちるとかが主なSHへの文句だったけど、どちらもどうでもいいことなので私には問題無し.それより気になるのは操作性.


別機種を触って始めてわかるPの利便性とでもいいましょうか、慣れてないからかもしれないけど同じことをするにでもボタンを押す回数が1つ2つ多いように感じられる.Nの影響かP以外の機種には(SOは知らん)「クリア」ボタンがあるのがイヤ.いちいちクリアボタンを押さないといけないのが面倒.つまり親指が直線じゃなく三角形に動くのがうっとーしい.


デスクトップ上にショートカットが無いからいちいちメニューを逆流しないと別機能にいかないのも不便.メールからいきなりiモードにいきたいんだけどなあ.せっかくiボタンとかあるんだから押せばすぐi-modeメニュー表示してくれてもよさそうなのに.あと売り物のView機能だけど、あれほんとにViewしかできないんだもん.編集もできなきゃ片手落ち.一番困るのがInternet接続中にiモード機能メニューを出すと表示してたWebページに戻る方法が無いこと.また接続しなきゃいかんのか.


操作性とは関係ないけどちょっとがっかりだったのが、移動機内アイコンの種類がおそろしく少ないこと.Pの場合電話帳の各番号のアイコンを12種類くらいから選べたのにSHだと人物の影みたいなアイコン1種類で固定なの.種類のよってアイコンを変えられると電話帳を見たときに一目瞭然で便利なんだけどなあ.スケジュールのアイコンも自分で決められないうえに6種類しかない.こういうところにもちょっと遊び心が欲しい.


細かいことを言い出したらきりがないけど、ベーシックな部分ではほぼ満足.操作性に関しては多分慣れの問題だと思うから1ヶ月もしたら気にならなくなりそうだし.ああ、でも505iで大幅バージョンアップのなかったPだけに505iSあたりでググッとすごいスペックのを出しそうなんだよなあ.そうなるときっとそれが欲しくなる.しょせんP好きには変わりなし.