Mail

とある劇団からメールが届いたんだけど、文字化けしていてさっぱり読めない.再送願いを出そうと返信ボタンを押したところ、なんとまあ、全部Cc:で送ってあるからいろんな人のアドレスがまるわかり.今時こんなことをする人がいるなんて、と一瞬呆けてしまった.多分こういう仕事をしてるってことは劇団の制作かなんかでしょ.その立場にいる人がこんなルールすら守れない(知らない?)のを見ると、途端に劇団に対する印象も悪くなる.そもそも肝心のメール自体文字化けしていて読めないし(←Unicodeに対応していないメーラー使ってる私が悪いのか?)
というわけでメーラーのバージョンアップ開始.


で、差出人が劇団名でなくふつーの個人名だったため、わざわざ劇団のHPを探して連絡先メルアドに問い合せ&Cc:の件でメールを送っておいた.数日後返事がきたけど、私からのメールも文字化けしてたみたいで読めなかったんだって.わはは、そりゃ当たり前か.文字コード変更かけてないもん.読めなかったにもかかわらずCc:に対するお詫びが載ってたところをみると、いろんなところから指摘されたんだろうなあ