『阿修羅城の瞳』

18:30 新橋演舞場
作:中島かずき 演出:いのうえひでのり
市川染五郎 天海祐希 夏木マリ 小市慢太郎 近藤芳正 伊原剛志 高田聖子 橋本じゅん 右近健一 山本カナコ 保坂エマ 黒石えりか 山田麻衣子 川原正嗣 前田悟 河野まさと 村木仁 インディ高橋 吉田メタル 磯野慎吾 麻美奈央 横山一敏 藤家剛

プレビュー公演です.
阿修羅城の瞳プレビュー公演を見る.プレビューとはいえぎっしり入ってるなあ.今日は様子見ということで3階席の下手端で見物です.思ったより手が加えられてるって印象.うーん、プレビューなんでまだなんとも.楽日近くにはきっと満足に行くものが見られると思って期待しよう.

染五郎の出門.記者会見のわけのわからん花火衣装だったらどうしようかと心配してたけど無難な着流しでホッ.2幕頭の結んでない鬘がかっこよかった.まだアテルイの時のような迫力はなかった.

天海さんの阿修羅.舞台映えという点に関しては文句なし.懸念の台詞回しもひっかかるところはなかったんだけど、ツバキの時がなあ.不思議と富田靖子のほうがどこにでもいるなんでもない女の子って感じでよかったのかも.天海さんは小料理屋の女将のような貫禄があるんだもん.阿修羅に転生した後はさすがに迫力あるし美しいし見ごたえあり.あとはもう少し出門への情が感じられればいいな.最後の出門と阿修羅のシーン、DVDですら前回の公演は感動したのに今回わりとあっさり終わっちゃった.

伊原さんの邪空.古田さんとはまた違う邪空でやけにかっこよかった.殺陣もすごく決まってた.なにより背が高いからそれだけでもポイント高い.予想外に良かったのは確かだけど、最後の出門への執着のシーンの古田邪空のド迫力を超えるとこまではいってない.あそこで邪空に感情移入できるくらいにしてほしい.でもご本人がパンフレットで言ってるみたいにこれでアクション系の舞台が増えそう.きっとかっこいいと思う.

夏木マリの美惨.江波さんとは全然違う美惨にしたんだ.同じタイプに見えるから同じ演出で来るのかと思いきやさすがにそんな単純なことはしないのね.でもなあ、あの笑い声だけはいただけない.しつこい.夏木さんなら渋い美惨でも十分いいと思うんだけど…

近藤さんの清明.平田さんって凄いんだなあって別な意味での感心をしてしまった.近藤さんがどーのこーのじゃなくて、単純にニンじゃないと思う.

小市さんの南北.1幕は凄く良かった.加納さんのような南北じゃなくて元気のよいわがままじいさんになってるのが憎めなくて、いわゆる新感線メソッドとでも言える例の大ぶりな演技がやけに板についてるのもびっくりした.ただ2幕が弱かったのが残念.2幕、もう少しなんとかなんないかな.もったいない.

聖子さんの桜姫.今回は出戻り設定なのね.再演版の1幕の終わりに桜姫が歌う鉄砲の歌がすごく好きだったのに今回はなしなのか.聖子さんにも1曲くらい歌ってほしかった.聖子さんらしい桜姫になってるのはさすがなんだけど、いかんせん出番が少ない.これまたもったいない

じゅんさんの抜刀斎.いやもうプレビューからこんなに飛ばして大丈夫なのかってくらい凄いです.さすがじゅんさん.アテルイの時の連日アドリブ合戦でお客さんも良く知ってるのか、じゅんさんが登場した時点で既に笑いが洩れてるし.このシーンはほっとするなあ.轟天登場はこれから定番になるのか?

三界衆はインディーさん&村木さんの2人も同じくらいの活躍度だから影が薄くなってる.五界衆にしたほうが良かったんじゃ?

意外に大活躍な河野さんに今回村木さんの変わりにツバキ組をひっぱってるカナコさんなどちょこちょこ劇団員の見せ場もあり.エミシはよくわからん.新谷さんは偉大だったんだなあ.

上から見てるとセットの仕掛けがよくわからなかったのが残念.阿修羅城へ上がるところとかちゃんと見たいなあ.衣装も豪華で近くで見るのが楽しみ.

次に見るのは17日.きっとそれなりにこなれてるはずだから、どう変わってるのか楽しみにしてよう.