日常

妹の買い物にひたすら付き合う.買い物とはいえほとんどが家用の日用品.手と足両方を使って体脂肪&内臓脂肪(?)を計る体重計を買ったので早速測定してみた.ううむ、このお盆休みの暴食で絶対増えてると思った体重はそうでもなかった.が、体脂肪がなあ.体重以上に妹の値を差があるのは日々の運動量の違いかしら.
近所の本屋でUVを探したものの発見に至らず.Tシャツ姿のBUCK-TICKメンバーが見たかった.UVって発売日直後に買わないと見つけられないことが多いんだもの.もう無理かなあ.

角川文庫から古典の簡易版が出てた.角川文庫って漱石とかにお洒落な雰囲気のカバーつけて売り出したりとあざとい戦略が見え隠れしてあんまり好きじゃないんだけど、でもなあ、あの装丁にフォントは明らかに岩波よりは読みやすい雰囲気をかもし出してるんだよなあ.まずは『平家物語』『万葉集』『今昔物語』を買ってみた.あれ、紀貫之徒然草』はどうしたんだっけ?
橋本治平家物語』が単体として読めば非常におもしろいものの、いわゆる普通の『平家物語』の基礎知識をまったく満たしてくれなかったからこれでなんとかしよう.

今日のうだ.2Fでごろごろ寝てるところを撮ろうと一苦労.