十二夜

十二夜 [DVD]

十二夜 [DVD]

10月にミュージカル『十二夜』を見に行くので予習もかねてBSで放送されたトレヴァー・ナン監督『十二夜』を見た.
随分前に原作は読んだものの、双子の兄妹の取り違い恋愛沙汰とヴァイオラって名前しか覚えてなかったからちょうどいい復習にもなった.
やっぱり戯曲ってのは役者が演じでなんぼものだね.特にイギリス人で舞台の演出家でもあるトレヴァー・ナンなだけにきっちりした作りで思わず入り込んでしまった.
作品の肝となるそっくりに見える兄と妹という難しいキャスティングを見事にクリアしていたのが何より見事.実際に双子に見えるもの.よく見つけたなあって感心してしまった.がしかし、これを大地真央と岡さんにあてはめるのは想像だに難しい.似てないだろ.そもそも背格好で無理がありすぎ.どうやるのかなあ.
ヘレナ・ボナム・カーターはこういうコスチュームプレイ物だと光り輝くね.一癖あるくせにちゃんと深窓のお嬢様にも見えるもの.可愛かった〜.
ベン・キングスレーの道化の存在感もさすが.かっこいいわ渋いわで道化に見えない.こういう道化の解釈もありなのね.なるほど.
マライア、サー・トービーなどの脇も芸達者で固めてて全く隙がない.イギリスの風景も素晴らしい.久々に良い映画を見たなあって気分を味わった.

さて問題はミュージカルのほうだ.原作はおもしろいんだからこういう感じでやってくれればさして問題はなさそうなんだけど、なにせ東宝だからなあ.どうなることだろう.
がしかし、原作通りにやられると岡さんの出番が恐ろしく少ない!最初と最後だけじゃん.うーん、ジレンマ.基本は原作通りでも多少は岡さんの出番を増やして欲しいなあ.でなきゃあれだけのジャベールを見せてくれたレミゼに出ない甲斐がないじゃん.