イタリア映画『星降る夜のリストランテ』

星降る夜のリストランテ [DVD]

星降る夜のリストランテ [DVD]

とあるレストランを舞台にそこで働く人達と客の間に起こる一夜の出来事をオムニバス的に綴った作品.
まったく違う人生観を持つ母と娘、不倫中の教授と学生、カラマーゾフを戯曲化した作家と俳優、1人寂しく食事するサラリーマン、男達をはべらす女、結婚を迷う恋人たちなど、それぞれがそれぞれの会話をあちこちで繰り広げていて、たった一晩といえどもいろんな人生が交錯する様子を垣間見ることが出来る.実際レストランの食事なんて各テーブルでこんな会話が繰り広げられてるんだろうなあ.そんな中、どう見ても日本人と思われる全員メガネをした家族連れがいて不思議だった.子供はずーっとゲームボーイしてて、父親はたまにカメラで写真を撮ってるっていうなんともステロタイプな日本人像でかえって驚いた.今でもこういう認識なのね…(ちなみにこれは98年の作品)