マリリンマンソン@NKホール

MARILYN MANSONライブのため新木場でMIHOっちと待ち合わせをして舞浜へ向かう.なんでいきなりMARILYN MANSONかといえば、ゲストでBUCK-TICKが出るからなのだ.だからいそいそとNKホールまで出かけてしまうのね.

3時半開場、5時開演という破格に早い時間帯に負けた.イクスピアリのモンスーンカフェでご飯を食べてたらすっかり開演時間だよ!目の前でミッキー電車に行かれ会場到着時には既にBUCK-TICKの演奏は始まっていたのだった.定刻に始まるBUCK-TICなんていう大変貴重なものを見た気がするが、何も今日体験したくはなかった.出来るならなぜライブハウスでやらんのだ……

あの暗い照明の中を席に辿り着くのは至難の業.『原罪』のバックに一苦労してようやく座席に到着.うーん、結局2、3曲逃したわけか.
謎の選曲『Long Distance Call』の唐突感はあったものの、比較的のりやすいライブ向けの曲中心で良かった.ただ最後の『Mona Lisa』の照明はいかがなものか.最初から最後までチカチカと同じ照明の繰り返し.しかもライトが強烈過ぎてメンバーがまったく見えーん.思わずポケモン騒動を思い出したくらいの脳刺激度MAX照明に、最初はいらついたものの途中で笑いのスイッチが入ってしまった.あんたらおかしいよ.
あっちゃんは普通っぽいスーツでその普通っぽさが普通にかっこよかった.あの顔にはもんのすごく作りこんだ衣装かシンプルなのが似合うと思う.遠目ではマンソンメークに見えたけど真相はいかに? 今井さんは白いシャツの左腕に紅いバンダナを巻いてた.MIHOっちから借りた双眼鏡だとかろうじて「M」の文字が確認できたから、てっきりマンソンのMをアレンジしたのかと思ってたら、どうやらYMOの復刻ステージ衣装だったらしい.今井さんらしいわ.他のメンバーはアニイが赤着てたくらいしか覚えてません.というか、アニイ、どこにいるんだ.あっちゃんと今井さんの間にスポット当たったときには笑ったよ.変則ポジションの珍しいBTだったなー.

さてさてマンソンですが、実は新しいアルバムもちゃんと聴けてなくて楽しめるか不安だったけど、全然問題なし!エンターテナーなお人なのね.飛び道具が次から次へと登場して私のような一般客も飽きる暇がない.そして曲も聴きやすい.髪を切ったマンソンは太ったヒットラー、もしくは鳥肌実に見えた、ってのは言っちゃいけないことか.マンソン以外のメンバーは皆とうもろこしのようなふわふわ金髪で遠目で見る限りにおいては大変可愛らしい.雑誌とかでちゃんと顔を確認したいところだけど危険な賭けかしら.最後にはNKホールだからなのかミッキーの扮装で登場し、呪われそうなミッキーマーチを歌ってくれました.