ちょっとした観光

今日は絵日記ならぬ写真日記です.


たまには観光でもってことで龍山寺に行ってみた.駅から少し迷ったものの無事到着.もっと大きなお寺かと思ってたのに意外と敷地は小さい.色鮮やかできらびやかな装飾や柱の配置などがいかにも中国のお寺といった感じ.日本のお寺を見慣れているとこの派手さが目に痛い.観光バスが何台も止まっていたのに中に入るといわゆる観光客っぽい一団が全然いない.手に長いお線香のようなものを持って真面目にお参りをしている人ばかりで、カメラを出すのもはばかられる雰囲気だった.といいつつ、携帯カメラでこそこそっと撮影.あれだけたくさんのお香が炊かれているのにまったくお香の匂いがしないのが不思議だった.日本のように強烈に香るお香じゃなさそう.


龍山寺本堂(?)細部回廊

お守りやらミニチュア置物やらを売っている売店(?)にてキンピカのやたらリアルな干支の置物発見.台湾では金が好まれるらしいが、売ってるってことは売れるってことだよね.全体が金なのにウサギの目はしっかり赤に塗ってあったりといらぬ手間もかけてある模様.ちなみにこの下には白、赤、緑、青と原色使いの干支の置き物もあり.

台北駅まで戻って三越に行ってみた.洋服売り場などをひやかした後、地価の食料品売り場でお買い物.MonCafeがなくなったのでインスタントコーヒーの補充に行ったら、まったく同じMonCafeが売ってた.MAXIMもあったので両方購入.辻利の抹茶ドリンクまであって日本の下手なスーパーより品揃えが良い.お菓子売り場はこんな感じで、いったいここどこなんだって思えてくる.
コンビにでも半分くらい日本のお菓子で占めてるし、国産より日本のお菓子のほうが人気なのかしら.マツキヨでお菓子大量購入している観光客を不思議に思ってたけど、いいおみやげになるってことなのかしらねえ.
Franに惹かれたけどぐっと我慢して、変わりにいつもおみやげでいただくオランダのお菓子を発見したのでそちらを購入.
続いてドンク発見.これで明日の朝食はOKだ.そう!今回のホテルは朝食がついてないの.ひーどーいー.というわけで毎日パンを入手しなくちゃならんわけです.

昨日で味をしめたので今日もデパート地価のフードコートに挑戦してみた.BreezeCenterより全然混んでて席を見つけるのも大変.うーむ、私はBreezeCenterのほうが好きだ.向こうの方がちょっぴり高級感が漂っていた.ただこちらにはさすが日本資本というべきか、たいやきやお好み焼きまであった.


こちらの地下鉄は1回限りの切符でもまるでパスネットカードのような立派なものが出てくる.デザインも何種類もあって凝っているので写真に収めてみた.これに比べると日本の切符はなんて味気ないんだろう.



昨日クラクラしたパンダの棚はこんな感じ.ああ、もう可愛くてどうしましょ.狙ってるのは一番下の一番おおきな親子パンダ.真ん中の棚のミニ枕風のもいいんだけど、口にバレンのような素材の竹をくわえちゃってるの.写真の竹がわかるでしょうか.試しにひっぱってみたけど取れそうになかった.この竹さえなければ…
隣は台湾みやげ用のクマちゃん.これもなかなか可愛いが、帽子のお花がいただけません.