秋の夜長

dinner
食べ散らかした夕食の残骸.今日はガチョウ尽くし.腸(確か)のスープ、茹でたレバーに蒸したお肉に海老チャーハンに青菜で約700円.日本だと鴨は食べてもガチョウは食べないよなー.どちらかといえば臭みがなくてあっさりしてたから鴨はダメな人でもガチョウは大丈夫じゃないかしら.
前回も連れて行ってもらったお茶屋さんに今回も連れて行ってもらい、前も買った紅茶&バラのつぼみがセットになったティーバッグを購入.前に買ったのとは違うウーロン茶が欲しかったので今回もいろいろ試飲させてもらった.キンセン茶(字がわかりません)ってのと普通のウーロン茶を試したところ、比較的に香り付けの薄い普通のウーロン茶の方が好みだったのでそちらを購入.100g 3500円くらいだった.キンセン茶とつくほうが同じ産地のでも高いみたい.

日本人の店員さんがいたのでいろいろ話ができた.台湾人の店員さんの通訳をしてもらったところ、どうやらわたしは雰囲気が日本人っぽくないらしい.だから1人で歩いてるとよく台湾語(中国語?)で話しかけられるのね.でも日本人の店員さんにはすぐに台湾人じゃないってわかったらしい.どこで違って見えるのか不思議だったから台湾人の店員さんに聞いてみたところ(そもそも私自身が言葉を聞くまで日本人と台湾人の見分けが全然つかない)、「日本人は歩いてる時でも頭が揺れる」という不思議な回答をもらった.おじぎの癖で頭をペコペコするからわかるのかと思いきや、歩いてる時ですら姿勢というか動きが違うからってことらしい.そうかなあ?

9時過ぎに帰りたまたまBSでやってた『ティファニーで朝食を』を見た.オードリーはいつ見ても可愛い.ホリーが最後戻っちゃうことにカポーテファンが文句を言う気持ちもわかる.カポーテなら絶対にそんなセンチメンタルな展開はさせないでしょう.でもおセンチ好きとしてはあの映画のラストは全然あり.