帰国

箸置き
午前中のみ出社、ちょっと早めのお昼を昨日と同じお店でとる.最後に餃子を食べなくちゃ.ちなみにこっちでは餃子は「鍋貼」と書く.確かに鍋に張り付いてるのを見ればそっちの表記の方が正しいような気がする.読み方は知らないけど.

海老チャーハンと頼んでたら肉チャーハンが出てきた.まあいい.話によれば台湾では「出てこない」「注文を間違う」なんてことは日常茶飯事だとか.スープと蒸餃子と焼き餃子とチャーハンでおなか一杯!もちろん今日は1人じゃないからこんなに注文できた.
でもなー、一緒に付き合ってくれる心遣いはありがたく思わなくちゃいけないんだろうけど、この人(ちなみに年上の男性です)と行くと絶対端数を繰り上げて計算するんだもん.人の1.5倍くらい食べるのになぜ私のほうがたくさん払うことになるんだ.例えば2人でTW$380だとするとTW$200請求されるの.しかも自分用のビールとか頼んでるのに割り勘どころか多く請求するってどうなのよ.
高いといっても50円とかその程度の値段だからいちいち気にする私のほうがケチなのかもしれないけど、でもさあ、値段じゃなくて気持ちの問題なんだよね.毎度これをやられるとやっぱりいい気はしないじゃん.せこーって思っちゃう.独身で年上で肩書きも上なら端数を自分が払うくらい普通じゃない?っていうか私の周りには今までそういう人がほとんどだったから、最初は「まさかっ!」って信じてなかったもん.あれ、私が計算間違ったかなくらいに思ってたのに、さすがにこうあからさまにやられると一緒に食事するのはもう勘弁って思っちゃう.確か昔そんな話を他の人からも聞いたことがあったんだ.すっかり忘れてたけど自分がやられて思い出した.

えー、最後に腑に落ちない気分になりつつ空港へ向かう.台湾のホテルはリムジンを準備してくれるので行きも帰りも楽だ.ちなみに普通の黄色タクシーだと空港までTW$1200、VOLVOでTW$1400、ベンツだとTW$1600になるらしい.帰りはVOLVOだったのでTW$1400だった.空港までは約1時間となってるのに、今日乗ったリムジンの運転手はこれを蛇行運転といわずになんと言うって運転をしてくれる人で、延々冷や汗かきっぱなし.こえーよ!まるで映画かゲームの中に入り込んだような景色が延々目の前で繰り広げられてました.おかげで30分で空港着.

免税店であまった台湾ドルを使い切るべく物色.故宮博物館ショップでいい感じの笑える箸置き発見.本当に箸置きなのかどうかは商品名の解読ができなかったから不明だけど、箸が置いて飾ってあったからきっと箸置きなんだと思う.思わぬ実家へのおみやげができたわ.ついでにいかにもお土産っぽいボールペンも買ってしまった.

帰りはANA系列の便です.今までずっとEVA AIR使ってたから違いが歴然.私なら台湾にビジネスクラスで行く人がいればEVAを勧めます.ソフトウェアの面ではANA(ANNだったかな)の方がいいです.とにかくアテンダントの質が全然違う.EVAのアテンダントはプロっぽくないの.その点ANAはさすが.てきぱき仕事は速いし細かいところにもよく気が付いてくれて気分のいいフライト時間がすごせる.
それなのになんでEVAかっていうと、それはもうハード面のただ一点.EVAは最新機種を飛ばしてるのにANAだとお下がりの古い機種っぽくて機内のお楽しみがないの.個人スクリーンがなく前方のスクリーンだけだった時の驚きときたら!EVAじゃエコノミーでも当たり前のように1人1台スクリーンがあってオンデマンドで映画やら音楽が楽しめてたのに、この機体だとまったくそれができない.座席も古いデザインだから細かい設定ができないし、ましてベッドみたいに横になることも不可能.そんなこんなで機内では必ず1本は映画を見ることにしてるのに、今回は1本も見られなかった.ちぇっ.食事もね、EVAだと中華、和食、洋食、ディンタイフォンの4種類から選べるのにANAは洋食と和食の2種類しかないの.
万が一また台湾に行くことがあったらEVAの機体を使ってる便を選ぶことにするわ.個人で行くことがあったとしてもたぶんEVAを選びそう.その時までにANA系の機体が変わってたらもちろANAにするけどね.
なんていいつつ、食前酒のシャンパンですっかり酔っ払い真っ赤な顔してチキンをほうばってたわけですが…

リムジンが50分待ちだったので初めて帰りに成田エクスプレス使ってみた.混んでるのねー