角川ビギナーズクラシックス『今昔物語』

今昔物語集 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

今昔物語集 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

今昔物語ってインドや中国の仏教説話も含んでたなんて知らなかったわ.最後にちょっとした教訓めいた感想があるのがお決まりらしい.中には、かなりいかれポンチな内容のため教訓どころの騒ぎじゃないってのもあるのが楽しいじゃないの.宗教、政治、恋愛、庶民生活を題材に泣ける話からぞっとする話、笑える話と多岐にわたる素材が扱われていて、当時の人の考え方や生活ぶりが覗き見できるいい資料じゃないですか.しかつめらしくやるから学校での勉強がつまんないんだよー.こういうバカっぽい話も織り交ぜてくれればもう少し興味を持ったんだけどなあ(←人のせいにするのは得意)