是枝裕和『ワンダフルライフ』

ワンダフルライフ [DVD]

ワンダフルライフ [DVD]

ARATA目当てで買った『ワンダフルライフ』のDVDを見た.
最初のうち、ARATAは全然出てこないし延々インタビュー形式の映像が続くしで、集中できないわ眠くなるわでどうしようかと思ったものの、物語の趣旨と人間関係がわかってくるとじっと成り行きを見守ってる自分がいた.いやー、いい話じゃないですか.見終わった途端、いろんな人のいろんな言葉が持つ意味をもう一度ちゃんと確認するために最初からちゃんと見たくなった.
ARATAをあの役にキャスティングしたのは大正解.台詞が多いわけでも表情が豊かなわけでもないのに、望月という人物の優しさ繊細さが伝わってきた.声がいいんだろうなあ.低くて静かな声がこの役にぴったりだった.
オーディションで選んだという小田エリカは、たまに、というかほぼずっと奥菜恵に見えてしょうがなかった.意地っ張りなところが可愛い女の子だった.
でもこの映画で一番いいのは人生で一番幸せだったひと時を語る一般の人々.特に赤いワンピースの話をするおばあちゃんがものすごくいいの.その当時の話をする時は本当に少女のような顔になってて見てるこっちまで幸せな気分になってきた.
ただ冒頭30分以上延々インタビューを流すのはちょっとどうだろう.あまりに長すぎてあれじゃ映画に入り込む前に飽きちゃう人がいてもしょうがない.