できた

うちがDVD-RAM、MIHOっちのところがDVD-RWという状況で、どうやってデータを渡すか素人2人があれこれ調べてようやくなんとかなりそうな気配です.DVD-RAMにはVRモードとビデオモードの切り替えがないので最初「どっちがいい?」って聞かれてもわからなかったの.どうやらDVD-RAMVRモードで録画するらしいので、MIHOっちにVRモードでBT『幻想の花』やロビンちゃんのソロPVやサマソニRADIOHEADなどを焼きなおしてもらった.RWにはファイナライズもあるからこれまためんどくさい.RAMはそういった類の処理がまったくいらないから知らないでも出来ちゃうんだもん.DVD-RWやDVD-Rと同じようにDVD-RAMへのデータ書き出しソフトを調べようとあちこち検索してみてもどうやってもひっかからない.そりゃそうだ、DVD-RAMって結局普通のHDDとして扱えるってことなんじゃん.だからFDやMOと同じくVRフォーマットファイルをコピーすればいいだけらしい.あまりに単純な作業なだけに、それでほんとうに家電で読み込んでくれるのか一抹の不安が残るものの試してみないことにはわからない.で、やってみました.
DVD-RW⇒PCのHDD⇒DVD-RAMにコピー
3G超えのファイルなので単純コピーにもかなり時間がかかるのはしょうがない.ファイルをコピーしたDVD-RAMをと東芝のHDDレコーダーに入れてみたところ、おおっ無事メニューに現れるじゃないですか!ばっちりですよ!なーんだ、VRモードだったら互換ばっちりじゃん.次なる問題は私からMIHOっちへどうやってデータを渡すかだ.