リストランテ山崎

今日はこの間買ったY'sのスカートを始めて会社にはいていった記念(?)ということで、何故か急遽お食事会ということになりました.Hさんとたまたま台湾から日本に帰ってきてるKさんと3人でフル回転で頭を働かせ、ずーっと前に一度行ったことのある「リストランテ山粼」に電話して空きを確認.わおっ、12月の金曜日でも空いてるものなのね!
その前に電話した「上ル下ル西入ル東入ル」と「リストランテ濱崎」はさすがに一杯で突撃は無謀だったと判明.リストランテ濱崎はいつか行ってみたいなあ.

電番すら104で聞いたくらいの突発イベントだったから乃木坂駅から行き方を聞き、無事お店に到着.7時くらいという早めの時間帯だったせいか一組くらいしか先客はいなかったけど、いつの間にかほぼ満席に近い状態になってた.


食前酒

ベリーニ

-アンチョビ入りミニクロワッサン-



ワイン
キャンティ 1997

細かいことは忘れました
キャンティとは思えない独特な香りがした
ソムリエ曰く「果実風味」ってことらしいけど
果実だったかしら…?


前菜盛り合わせ

*覚えてるもののみ*
ミニ玉ねぎ にんじんのスフレ

白身魚カルパッチョ 茄子

チーズとサーモンのミルフィー


きれいに盛り付けられた色とりどりの前菜が嬉しい



前菜その2

蟹のフリッター

揚げた蟹の足に細かく刻んだ野菜つき


パスタ

フェトチーネ 牡蠣のカレー風味クリーム


野菜たっぷりの嬉しいパスタ

寒い時にはもってこい


メイン

子羊のステーキ


たっぷりの緑野菜が嬉しい

2切れのうち1つがかなりレア状態でなかなか切れずに困った

もう少し焼きが強いほうが噛み切りやすい

味付けは塩味きつめの本場風


チーズ

シャウルスとウォッシュタイプのチーズ(名前忘れました)


見た目がシャウルスとは思えないくらい

熟成しきった風のシャウルスでした

トロトロな定番シャウルスのほうが好きかなあ

ウォッシュタイプのほうはまさにトロリンでおいしい!


デザート

タルトタタン チーズケーキりんご付き

チョコレートケーキ ラムレーズンアイスクリーム

ムース etc


普通1つや2つはいらないのがあるのに

今日は本気で全部食べたいものばかり

ケーキ6種類全部いかせて頂きました


コーヒー&プチガトー


〆て17700円なり



きっちり11時過ぎの閉店までワイン片手にお喋りに興じてしまった.このお店が始めてという2人も落ち着いた内装と奇をてらわないお料理が気に入ってくれたようでなにより.普段できないような裏トークが楽しかった〜