ミーティング

フランスからのゲストとのミーティングでほぼ1日潰れてしまった.向こうは技術者なのにこっちは管理職クラスがメインっていうのはミーティングの効率としては大いに疑問だ.おかげでせっかくの貴重な時間だというのにこっちが知りたいことがなんにもわからなかった.
そういうこともあって、今回いらしてる日仏通訳の方がゴーン氏とかも担当されている超ベテランだったので、そっちの観察をメインで時間をやり過ごさせてもらった.技術的内容をしっかり把握してから通訳してて、自信に満ち溢れてるって感じでした.が、さすがにこの会社特有事項になると、当たり前なんだけどなかなか難しい問題が発生して、「英語でもOK」って言ってくれた説明者の方の好意に甘えて英語で説明してもらえばよかったのにって思わなくもなかった.っていうかさあ、そこまで説明してもらってピンと来ないこっちのほうがおかしいよ.あーもう、本気でイライラした.技術者同士のミーティングなら口も出せるが、本部長クラスが揃ってる場の末席を占めてる身では何も言えません……

久しぶりのフランス語は、うーん、人によってはなんとか聞き取れるかなってレベル.基本的に皆さん訛りのないきれいなフランス語だったので比較的わかりやすかったけど、早口で話されたりするともう付いていけません.技術用語もわかんないしねー.でもまあ、なかなか聞く機会のないフランス語を聞けたのは良かったかな.