G2プロデュース『止まれない12人』

会場:スペースゼロ
作:後藤ひろひと 演出:G2
岡田義徳 山内圭哉(Piper) 植本潤花組芝居) 久ヶ沢徹
池田鉄洋猫のホテル) 関秀人 小須田康人 楠見薫
神野美紀 奥野ミカ 曽世海児(Studio Life

『止まれない12人』@スペースゼロをMIHOっちと一緒に見る.おっと、MIHOっちの前に座っているのはDOCこと川下大洋じゃないですか.初演の時には出演してたんだよなー.

初演ビデオを見た時は、あんまりおもしろい話だとは思えず途中で結構飽きてきちゃったんだけど、生で見たら全然平気だった.展開をどうこういう話じゃないしね.基本的に12人の俳優の演技を楽しむ芝居ってことか.久ヶ沢さんは相変わらず卑怯だ.あのつぶらな瞳の真顔で目の前に立たれると、話の本筋無視してどうしても笑いがこみ上げてきてしまって困った.池田さんは意外と普通.さすがの池田さんも楠見さんとの絡みだとパワー負け気味か.岡田君は一応雑誌等では主演扱いに近かったけど、あの役って全然目立たないよね.っていうか他の人が目立ちすぎで影が薄かった.小須田さんと関さんは大人の男対決で渋い.ドイツ語でまくしたてられても、この2人だといかにもやりそうでネタにならん.神野さんは美人なのに何故かおもしろい.曽世さんはStudio Life以外で見ると普通にかっこいい.それはあの劇団の全員に言えることかも…….植本さんの小学生はなあ、同じ童顔でもわかぎえふに軍配.

変則的な舞台セットでも心配したほど見切れる部分もなく台詞も思いのほかよく聞こえてきた.適材適所の配役で、適度な笑いに適度なサスペンスを含んだ佳作といったところか.最近重い芝居が続いてたから肩の力を抜いて見られるこういうのも挟んでおかないとね.

帰り際に濱田マリちゃん発見.ちっちゃくて可愛い〜