東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』


会場:博多座

ジャン・バルジャン山口祐一郎
ジャベール:今拓哉
ファンテーヌ:井料瑠美
エポニーヌ:AMZA
マリウス:泉水洋平
アンジョルラス:坂元健児
テナルディエ:駒田一
テナルディエの妻:森公美子

4ヶ月ぶりのレミゼです.山口&今ペアを3階席から見た.山口さんは7月以来か?今さんは今回お初.山口さん、久しぶりに見たらこういう歌い方してたかしらって意外なほど柔らかな声だった.たまに棒立ちなところが気にはなったけど『彼を帰して』が素晴らしかった.この曲ってバルジャンの代表のように語られるわりに好きな曲ではなくてこれまでもホケ〜って聴いちゃってたんだけど、今日は途中からぐんぐん惹きこまれた.正直今日はレミゼの雰囲気を取り戻すのに精一杯で最後まで一歩引いた感じで見ちゃったんだけど、この曲は良かったわ〜.

今さんのジャベールは岡さんよりソフトな声質のせいか岡さんのジャベールほど冷酷な雰囲気は感じなかった.職務に忠実な堅物っぽさが良く出てたと思う.歌もさすがにうまいですねー.比べてみると岡さんのジャベールは随分スタイリッシュなジャベールってわけね.

井料ファンテ、帝劇時よりビブラートは抑え目で聴きやすくはなってたけどやっぱり苦手.最後エピローグではお迎えのはずが呪われそうだったもん.久しぶりのANZAエポ、可愛い声だし可憐なエポって感じ.あともうちょい声量があればなあ.

初見の泉水マリウス、いやあ、ミュージカルには珍しいアイドルっぽさがある意味異彩を放ってます.一生懸命なのは伝わってくるけどもう少しだけ肩の力を抜いてくれると見やすいかなあ.エポやコゼットのほうが大人びていて弟にしか見えないのが辛い.

坂元アンジョ、一本調子なところが無くなって凄く良くなってた.岡さんのアンジョが一番なのは今でも変わらないけど、こういうリーダーもありかなあって思えてきた.『民衆の歌』の歌い出しが特にいい.『One Day More』の入りも声がパーンと響いてきていいね.

駒田&森クミという最強ペアだったのでテナ夫妻は安心して見ることが出来た.

アンサンブルはもうちょっと頑張って欲しいかなあ.博多座はアンサンブルも前半後半組に分かれていて、どうやらこの日が後半組の初日だったらしい.だからなのかまだどことなくぎこちないような雰囲気を感じてしまった.まあ、3日間連続した後でこれ書いてるんだけど、いかにアンサンブルといえども3回連続同じ歌声だとさすがに飽きがくるってもんで.阿部さんのグランテールが見たかったなー.