ムッシュ・カステラの恋

ムッシュ・カステラの恋 [DVD]

ムッシュ・カステラの恋 [DVD]

録画しておいた『ムッシュ・カステラの恋』を見た.見たといっても細切れに1週間くらいかけるという、おそらくこの映画に最もふさわしくない見方をしてしまった.偶然にも映画の中の女優が舞台で演じているのが『タイタス・アンドロニカス』だった.が、実際の舞台を見る前にこのシーンを見たので、「タモーラ」という印象的な名前を覚えてなかったらきっとわからなかった.あれはどのシーンを演じてたんだろう.
金は持ってるが非常な俗物であるカステラ氏が売れない(←多分)舞台女優に恋することから始まる物語.女優や画家といった同系列の友人たちの間にずかずか入っていき、下ネタを炸裂される自分の痛さに気づいていないムッシュ・カステラが哀れ…….件の女優が毛嫌いするのも頷ける.そりゃ、あんな男イヤでしょう.ただ、ムッシュ・カステラって本当に気づいてないだけで悪気がまったくないの.一生懸命なだけなの.だから憎めない.そんな自分の姿に気づいてからのムッシュ・カステラが別人のようにいい人になってて、あまりに変わりぶりに驚いちゃった.あの人がこうなりますかねえ.