MUSE in NKホール

MUSEは前回のZEPPに続き2度目.
前回も思わぬエンターテイナーっぷりに驚かせてもらったけど、今回も期待を裏切らない楽しいライブで大満足.なんていうのかなあー、すごく楽器が好きなのね、演奏するのが好きなのねって見てるこっちも幸せになってくるライブだった.


なぜそこでラフマニノフ?ってあっけにとられるテクニック.ピアノはんぱなく上手いからドンドン弾いてくれ!前回は確かグランドピアノを持ち込んでたはず.今回は鍵盤とライトが連動して光る凝ったキーボードに変わっていた.
ボーカルの、えーっと、マシューでいいんだっけ?とにかく彼のパフォーマーぶりに釘付け.ギター弾きながらぴょんぴょん跳ねてみたりカニみたいにちょこちょこ横移動してみたり、んー、でもやっぱピアノが上手ってのがポイント高いね.うっとり.
ただでさえありえないほど大げさなメロディーがセットのスクリーンに映る宇宙創生を想起させる映像で更にパワーアップ.「コスモを見た」と思わず隣のMIHOっちが囁きかけてきた.うん、私も何かを見てしまった気分だよ.
夕焼けに染まる海、壮大な山脈、巨大な満月、そして星がきらめく銀河、そういった映像が臭いほどはまりまくって、もはや笑いを通り越し気づけば感動の渦に巻き込まれてた.なんかちょびっと涙出そうになった.
MUSEの曲ってバッハの平均率とかそのあたりのクラシックの基礎の基礎をふまえたロマン派って感じで(どんな感じや…)、バラエティーに富んでるわけではないのに全然飽きない.
そんなオペラちっくな壮大さを見せつつも、上から風船落としたり、紙ふぶき入り巨大風船をいくつも客席に飛ばしてみたり、最後にぶわーっと紙吹雪降らせたりと遊べるしかけも一杯で、ちょっぴり1階スタンディングの皆様がうらやましくも思ったり.
でも絶対見えないのわかってるから2階でいいんだ……
20分送れの5時20分開演で、アンコール終わったのが7時前.みじかっ!んー、でも密度の高いライブだったからお腹一杯聞いたって感じで満足だわ.


まだまだそんな時間だから再度イクスピアリに戻り、まずはアンジェリーナでモンブラン&コーヒーでお茶休憩.底冷えが始まってるというのになぜかドアが片方開けたままで足元から冷えてきてしまい、耐え切れずに店換え.パスタ&ピザの店で夕食.これまたいつものごとく閉店まで居座りお喋り〜.明日休みだと楽だわね.