第7回『祝四代目襲名』

毎週日曜は『新選組!』の感想になりそうだ.
すんません、本編より何より予告の山本君@土方にやられました.
彼はなんであんなに色っぽい表情ができるんでしょーか.
来週が楽しみ.っていうより一週間が長い.長すぎる.
唯一の不安はお相手の田丸麻紀だ.『ロッカーの花子さん』での大根演技が忘れられん.

本編はというと…えーっと、さすがに今回はどうかと思うところあり.
血判状を書くほど使命に燃えてる人が、初対面のどこの馬の骨かもわからんような奴(近藤と土方ね)にあんなにペラペラと喋っちゃっていいんでしょうか.
なんとなく秘密結社のようなものを勝手に想像してたんだけど、実際はあんなもんだったのかなあ?
まあ、おかげで三宅さんの出番がやたら多かったわけですが…
竜馬が血判状を破っちゃうのも、「だ、大丈夫なの??」って心配になっちゃった.
血判状ってなんか怨念溜まってそうだもん.
史実に沿ってなかろうがそんなことは気にならない.むしろ史実よりドラマとしての面白さを優先して欲しい.
が、人の行動原理として納得できないようなのが続くとなあ.ちょっと辛い.
捨助が取ったのを見て驚いてたのになんで近藤は血判状を渡さなかったの?
異国人殺害を止めたかったから?竜馬のことを思って?
最後に土方が「竜馬が何かをするということが嬉しかった」とかなんとか近藤の気持ちを解説してたけど、そんな気持ちをどこから読み取れと?
土方に言われるまで全然わかんなかったし、言われたところで「まじで?」ってきょとんとしちゃった.
香取君、江口さん始め演じてる役者はいいんだけどなあ.後半は予想外の展開でホェ〜って見ちゃった.
それから捨助.こりゃもう、私が感じる三谷さんの苦手要素を全て集約したようなキャラだ.
こういう空気読めないはた迷惑なキャラがドラマに必要なことはわかる.が、三谷さんの脚本ってこういうキャラが脇に徹せずドラマの展開に大きく関わっちゃうからイヤ〜な気持ちになることが多い.
今後も捨助は場違いな行動を取って近藤達に迷惑をかけ続けるんだろうか.
それだけはやめて欲しい.お願い.

と、苦言はここまで.
基本的には毎回楽しく見てるし来週も楽しみでしょうがない.
野試合では藤原君@沖田が可愛かった.一人白い着物なのも爽やかでいいね.
5人が並んでるところを見ると、徐々に人が集まってきたなあって感慨深い(<まだ7話だって)
殺陣は出来れば引きの映像で見せて欲しいな.
舞台に慣れてるとどうしても全体像が見たくなっちゃう.
宴会シーンの各人物の書き分けは見事.女のあしらいでそれぞれの人となりがきっちりわかる.
宴会シーンの一部は年末のおーいニッポン京都編で見たところだった.あれはリハだったのか.
山南さん、飲みの席で真面目な政治談義はそりゃダメっすよ.
みんなが盛り上がる中、淡々と酒を飲みつづける土方&山南ペアもおもしろい.
土方くん、「かっちゃんには必要ないから薬屋に戻る」って…
そりゃちょっとイジケ過ぎ.3話の決意はどこ行った!
いじけてた直後に竜馬をへこませちゃうあたりは切り替え早くていいね.
予告を見ると、来週は光石さんに伊原さんとまたまた癖のあるキャラクターが登場するっぽい.
登場人物がきっちりキャラ立ちしてるから、人が増えてもごちゃごちゃとわかりづらくならないところはさすがだねー.