第8話『どうなる日本』

今週はなんといっても沖田&藤堂でしょ.2人して子犬がじゃれあってるみたいで可愛かった.藤原君はだんだんいい味出してきてるね.スタジオパークのゲスト回で見た近藤に食って掛かる演技はまさに本領発揮って感じですごくよかった.早く見たい.

初登場の谷原さん@伊東は声がいいねー.一度舞台で見たときも声の良さにうっとりしたんだった(参照「HAKANA」).普通にハンサムですね.でも生で見たときのほうがかっこよかった気がする.鬘の違いかしら.落ち着いた話し方の割りに神経質っぽく見えて、確かに名前覚えてくれなさそうな雰囲気たっぷり.そりゃ納豆でわいわいやってる試衛館のほうがどう見ても楽しそうだ.

英国人との宴会パーティーにはちょっとびっくり.あんなところでいきなり酒盛りかい.その無理やりさを力ずくで納得させるためにも原田とみつがいることが必須だったのか.光石さんはさすがの怪演.伊藤軍兵衛って実際にいた人なんだね.それにしてもヒュースケン、土佐勤皇党、そして今回と3話も続けて近藤に「外国人も同じ人」と言わせ続ける意図が見えない.近藤の人間的成長とかっていうなら3回続けて同じテーマでひっぱらなくてもよさそうなのに.次回勝海舟(野田さんの演技が見もの)や佐久間象山が登場する伏線なのか.

それぞれのキャラが立っているので、一人一人を見ているのはとても楽しい.次週どうなっているのかもこれまた楽しみ.ただ欲を言えば物語としてのつながりが欲しいなあ.切り取られた1日というコンセプトだと極端に言えばサザエさん方式に見えなくもなくて少し物足りない.1回で数年間飛んじゃってるから前回の出来事がどう転んで今回に繋がるのかといった連続性を見つけるのが難しい.せっかくあれだけ良いキャラクターが揃っているんだからもったいないなーって思っちゃう.1度くらい1回の放送の間に数年間が経ってみたり2回続けて同じ日ってのを見てみたい.

さて、私が新選組を見る最も大きい目的の一つである山本くん@土方はというと、いやー恐ろしくセンスのない口説き文句を言わされてましたね.おまえは匂いフェチかっ!あんな台詞を吐かれたら普通ひく.絶対ひく.三谷さん、あの台詞は本気なんだおろうか.あー、でも山本君は色っぽかったなー.これであとほんの少しでも田丸麻紀の演技が良かったら…….あの棒読み台詞がなんともならなかったのならいっそ喋らせるな.