『ビューティフル・サンディ』

BS深夜劇場で放送した『ビューティフル・サンディ』を見た.この再演版は実際の舞台も見たので、出来れば初演の堺雅人版が見たかったところだ.ゲイの男の子役の子はジュノンボーイだかなんだかで、そういう出自のわりにベテラン2人に囲まれて好演していた.ただ、笑顔がきれいじゃないの.作ったような笑い顔だけは受け付けなかったなあ.随分キャピキャピした(死語…)子で、そういう役作りはこの子にはあってたと思うけど、堺さんだともう少ししっとり感が出てたんじゃないかと勝手に想像.

脚本家の「ニール・サイモン風の芝居を書きたい」という言葉を聞いてなんか納得.これといい「今夜は愛妻家」といいそっち系の作風だよね.ポンポン続く会話はおもしろいし、最後はホロリとするし、質の高い作品なんだけどはまる物ではないんだよなあ.所詮私はネタ物好き……