野田秀樹『透明人間の蒸気』@新国立劇場 

【作・演出】野田秀樹
【出演】
 阿部サダヲ[透アキラ]  宮沢りえ[ヘレン・ケラ] 野田秀樹[サリババ先生] 手塚とおる[華岡軍医] 高橋由美子[愛染かつら看護兵] 有薗芳記[のらくろ軍曹] 大沢健[ロボット三等兵] 秋山奈津子[有閑マダムナナ] 池谷のぶえ(篠崎はるく代役)[住友花子] 六平直政[父刑事,イザナミのミコト] 櫻井章喜 福寿奈央(池谷のぶえ代役) 小手伸也 山中崇 小林功 福寿奈央  須永祥之

夜は新国立劇場野田秀樹『透明人間の蒸気』を見に行った.野田さんの作品を生で見るのは『オイル』に続いて2作品目.『オイル』よりわかりづらかったけど話としてはこちらの方が好きだな.ただ鼻炎薬のせいか頭が重いほどの眠気に誘われて途中うつらうつらしてしまったのがすごーく悔しい.台詞をじっくり聞きたかったのにあの眠気には抗えなかった.後半は持ち直して大丈夫だったけど、前半どうやら大事な台詞をあれこれ聞き逃したらしく、非常に込み入った話が更に訳がわからなくなってしまった.


サダヲちゃんと宮沢りえのダブル主役なのかと思いきや、どちらかというとケラ@宮沢りえが主役なのね.りえちゃんは最近テレビや映画で見せるしとやかで耐える女ではなく、無垢で透明な少女っぽさが前面に出ててとても可愛らしかった.声もよく通るし台詞がわかりやすい.


サダヲちゃんはねえ、もっと出来るはずって思っちゃった.舞台にいるサダヲちゃんはいつもキラキラしてたんだけど、今回はキラキラ度でりえちゃんに負けちゃったかな.なんだろう、野田さんの演出と噛みあってないのかなあ.いやいや、あの役柄であの演出でサダヲちゃんならピッタリくるはずだ.楽近くでもう一度見たいなあ.


いい役者が揃ってるはずなのに、見終わってみるとなんだか地味に感じてしまったのは何故だろう.『オイル』は話の好き嫌いは置いといてそれぞれの役者がそれなりに印象に残ったんだけど今回はりえちゃん以外の印象が薄いわ.野田さんは時々台詞が早口過ぎて聞きとれない.やっぱりこの間の勝海舟の時の演技のほうが好き.