お茶会

妹のお友達がお茶会でお手前を披露するということで、井藤さんを誘って3人で小牧までお茶会に行ってきた.せっかく桜が綺麗に咲いているというのに雨だわ寒いわで全然景色を楽しむ余裕なんてなかった.さ、さむー.


よくわからないままついていったらお茶2席&お弁当付きというなかなか時間のかかる催しになってた.なんていうか、お茶会って全然心静かに落ち着くようなものじゃないのね.ぐったり疲れにいくようなものだった.私のようにレジの順番待ちで異常にイライラするような人種にはまったく不向きのものかもしれない.のんびりと順番を待ち、のんびりとお道具を見て、のんびりと決り文句の会話を楽しめるような人じゃないとダメなのかもねえ.お菓子とお茶はおいしかった.でも作法がまったくわからーん.