radiohead in 幕張メッセ

radioheadライブのためMIHOっちとはるばる幕張まで行ってきた.仕事でよく来てた数年前には駅にAS Cafeなんてなかったよ.まずはライブ前の腹ごしらえってことでAS CAFEでパスタランチ.『HAMLET』録画を頼んである妹からいつもの如く焦った電話がかかってきた.普通にお願いしますよ、普通に.


5時開演にあわせ4時半頃会場へ向かい.そのままALブロックへ入場.最初は余裕だったスペースも、開演時間が近づくに連れて座って待ってるのが厳しいくらいの人ごみになってきた.これチビッコペアでも舞台が見られるのかしら.

ぼーっと待ってたらクリエイティブマンから電話が.なにーTRAVIS来日中止だとー!?

ライブ会場で聞くライブ中止の連絡ほど空しいものはない.もう来週の話だっていうのに中止かあ.ギリギリまで待ったんだろうな.フランの体調不良だっていうからしょうがないか.


開演と共に観客大移動開始.そうだそうだ、どんどん前に行ってくれ.かろうじて人の隙間からトムとジョニーが見えるけどタイミング次第ではまったく見えないってそんな感じの視界です.なのにエドだけはどんな状況でもばっちり見えるのは何故かしら…

モニターあるんだけど縦長画面なところにエフェクトや映像かぶせまくりで懲りすぎだ.素直にメンバー映してくれればいいのに.


今回初めてフラットな会場で見て、改めてこのバンドはゆっくり落ち着いて見たいなあって思った.横浜アリーナではメンバーの演奏してる姿をじーっと見てるだけで楽しかったし、マリンスタジアムはモニターしか見えなかったけどまったり座って曲をじっくり堪能できた.フラットだと音に集中できん!まあ、もうあと10センチ背が高かったら問題ないのかもしれないけどさー.


相変わらず曲間の演奏がいい.ワクワクするね.アルバムとは随分アレンジ変えてる曲が一杯あった(ような気がする←弱気…)


トムのボーカルはいまひとつ調子が出なかったのかな.高音が辛そうだった.

『fake plastic trees』良かった〜!!

『there there』は太鼓兄弟が可愛らしい.

ジョニーは今日も音楽少年だった.

トムがカメラを威嚇、で、そんな自分に笑いを堪えてた.


人質2人開放を伝えるアナウンサーの声が流れた.ついでにアニメ声の「宿題やった?」ってのも繰り返し流れた.サンプリングのセンスが不思議.

全体としてサマソニのほうが良かったな.


そんなこんなで2時間のライブが終了.はやっ!

幕張をうろうろしたものの、この町にはこれだけの人数を処理するCapacityが全然ない.しょうがないので舞浜まで移動し、イクスピアリでようやくご飯にありついた.最近よく来てるなあ.