第17回『はじまりの死』

おもしろかったー!45分目が離せませんでした.でもって土方がかっこよくて&切なくてたまりません.容保公の前で既にムッとしているし、のほほんとしてる近藤とは裏腹に新見との補佐役対決が始まっちゃってるよ.とりあえず看板の取り外し合戦というせこい争いだったけど….「50本くらい釘打っとけ」って土方に言われて50本打ち付けたっぽい原田って律儀なのかバカなのか.そしてそれを一本一本抜いて、しかも座敷にまで持ち込んで土方に見せ付ける新見も子供っぽすぎ.こんな程度の争いで終わっておけばねえ.


いきなり「大名」なんて口にする土方にびっくり.そんな大切な話を横でちゃっかり斉藤が聞いてるのにまたまたびっくり.斉藤ってそういうポジション? 土方&斉藤で近藤をバックアップってわけ?? っていうか、斉藤何削ってんの?内職?

沖田、平助.ひでの3人組は可愛いよね〜.

近藤が馬鹿にされていきなり平山に殴りかかる斉藤.ちょっと、いやかなり血の気の多いタイプらしい.

沖田は芹沢に懐いてる.保護者宣言した土方はすっかり忘れてるっぽい.大丈夫か.初対面のお梅さんに「どうして嫌われてるのですか」と、あいかわらず単調直入な物言いには笑った.でも沖田が言うと憎めないんだよなあ.

近藤組はすっかりおまさちゃんとこに入り浸ってるっぽい.甘味処が部活の後の焼きそば屋みたいになってるよ.素直に外で待ってる斎藤君、なにやらおいしい役だなあ.久しぶりに優香登場.躊躇することなく近藤の後ろに隠れてたってことは、優香のほうも一目ぼれなの?ひたすら食べ続ける永倉がいいね.

壬生狂言を見る浪士組の面々が個性たっぷりでおもしろい.一人一人観察するだけの価値はある.原田は饅頭に首っ丈だし沖田は居眠りしてるし斉藤はいきなり刀振るってるし、これをまとめるのは大変だ.

阿比留くんは殿内スパイを目撃するためだけに出てきたのね.報告を受ける土方が綺麗じゃー.近藤、話をしてみるって、多分あれ「あなたはスパイですね」ってそのまま言ったぽい.そんなところがこの大河の近藤たる所以だなあ.

宴会シーンは平助に注目.里芋っぽいの床に飛ばしてる平助を横目で何気に見てる斉藤もおかしい.その後床から拾って食べるかどうか悩んでる平助もおかしい.芹沢のいい話の後ろでそんな小芝居やってるんだからこの大河は見逃せない.

さて、宴会後の土方は今日もまた突っ込みマシーンと化してました.突っ込む時には声が裏返るんだ.


殿内さん、っていうか生瀬さん、さすが朗読が上手いっすね.人間風車の作家を思い出しちゃった.芹沢が殿内斬っちゃったってことにしたのか.何に驚いたって芹沢が近藤に言い訳してるのにはびっくり.芹沢ってそういうキャラなの?

近藤&土方のシーンはこれからの暗い展開の序章のようで心が痛むねえ.近藤の気持ちもわかるし土方の気持ちもわかるし.土方の方が何歩も先に決定的に目的見つけちゃったって感じなのかな.近藤にはまだまだ迷いが多すぎる.このシーン、山本君の声がいつもと全然違ってハスキーさが増してたね.

近藤に「本当にこれでよかったのか」ってあんな目で見られちゃ土方も辛かろう.予告で見た「憎まれ役は俺が引き受ける.これからは全て」ってまさか試衛館メンバー全員の前で宣言するとは思わなかった.今後の展開(ネタバレによればいろんな人が対近藤ではなく対土方で反感を募らせるらしい)を思うと「みんな知ってんじゃんよー!」って思っちゃうじゃん.切ないねえ.

とりあえず、今日の山本君はドーランの色が濃すぎです.首との色の差が目に痛いのでメイクさんはぜひ地の色を活用してあげてほしい.