イル・ギオットーネ

さて、岐阜は肌寒いくらいの気候で今にも雨が降り出しそうだったから当然サングラスも日傘も用意してないってのに、京都はなぜこんなに晴れまくってるわけ?汗ばむ陽気の中、四条の大丸から八坂の塔までお店をひやかしながらてくてく歩く.いやー、人が一杯だ.


イル・ギオットーネはまさに八坂の塔の真隣で、しかも奥まったところにあるから非常に静かで良い立地にあるレストランだ.せっかくだからと事前に夜のコース@7500円を予約しておいて正解だった.案内してもらった席は小さな庭に面した窓際で、その庭の後ろはすぐ八坂の塔が見えた.グラスワインも何種類か揃えてくれているので選ぶことが可能.覚えてる限りのメニューは…


アジとトマトのシャーベット&きゅうりのシャーベット、冷たい新ジャガスープにホタテ

春野菜と鯛

かぼちゃのムースとオマール海老&キャビア

白魚とカラスミのパスタ

パルミジャーノのリゾット

春巻きの皮を巻いたラム

お口直しのシャーベット

デザート&コーヒー

パン


おいしかった〜!

どれも野菜たっぷりであっさりと食べやすい.でもってボリュームもたっぷり!さすがにパンは食べきれませんでした.これなら何度でも足を運びたいって思わせるレストランだった.季節の野菜が多いから春先や秋にも来てみたいなあ.実は予約の時点でちょっとした手違いから結構大変だったんだけど、その時の対応も良かったので印象良し.また絶対予約して食べに来なくちゃ.


あまりにもお腹が一杯だったので八坂の塔から五条まで散歩がてら歩いてみた.観光シーズンの清水周辺って大変なことになってるのね.どこの坂も人で一杯.時期的に幕末志士関連の史跡にポイント当たってて見つけやすかった.


帰りも在来線に揺られて米原まで.