山本耕史 in 会津

NHKの昼の番組『お元気ですか日本列島』の番組探検隊コーナーに会津を訪問中の山本君が生出演.相変わらず広報隊長として日本全国駆け回っていて、さすがにお疲れの様子でした.が、なんで東京近郊がまるで無いんですか.東京でトークショーでもあるものなら即年休申請決定だってのに.


土方をやるに当たって三谷さんに「声を低めに」って言われたらしいけど、素の声も十分低いよ.最近『BOYS TIME』を暇があれば見てたからギャップに驚く.舞台だと一段高い声になってるもん.
会津かあ.全国でも珍しいと思うんだけど、私の通ってた高校は修学旅行が会津若松だった.多分こんな渋い行き先だったのは私の代だけだったと思う.白虎隊自決の場所も行ったはずだし、なんとか舞ってのも目の前で踊ってもらったはずだけど、こけし作りをしたことと五色沼が綺麗だったこと以外ほとんど印象にない.若い時というのは若い命が散ることの悲劇というのに鈍感なんだよなあ.今行ったらきっと全く違う印象を受けることが出来るんじゃないかしら.会津も行ってみたいね.
閑話休題、山本君は噂では随分山登りをしないと到着しないという近藤勇の墓前にお花を供えに行っていた.「一瞬違うところにいった」って言う山本君.手を合わせる表情がそれまでと一変してるように見えたのは錯覚じゃなかったんだ.いい顔してたもん.
夕方には東北限定で20分くらい出演した番組があったらしい.くそぅ、なぜに全国放送してくれないんだ>NHK