『エトワール』

エトワール デラックス版 [DVD]

エトワール デラックス版 [DVD]

会社の同僚が貸してくれました.見たことないと思ってたのに冒頭部分で昔見たことを思い出した.BSで放送したのかなあ.多分これが『エトワール』だと最後まで知らずに見てたように思う.パリ・オペラ座の裏側を扱った作品.スターダンサーからベジャールやキリアンといった振付家、果てはベッシー先生のインタビューまであって盛りだくさんで見ごたえたっぷり.バレエ団としては一番好きなのにオペラ座エトワール群、特に女性人は普通に美女揃いでかえって特徴が掴みづらい.何度か見てるのにいまだに顔の区別がつかない.美女過ぎるのも問題だ.ベジャールの『第九交響曲』の練習風景が中途半端に入ってるもんだから欲求不満になっちゃう.これ全部見たいよ〜.冒頭のNHKホールでの公演は見に行った.イレールの語りがかっこよくて目がハートになったもんだ.もともと大好きな第九だから音楽聴いてるだけでも満足できるけど、あれは音楽にあったいい振付だったと思う.