劇団ダンダンブエノ「いなくていい人」 スペースゼロ/2003

振付・演出:井出茂太 音楽:たま
BSで放送されたもの.近藤さんを筆頭にダンサーでない役者達がほぼ全編踊っている作品.
秋山菜津子が出てたから上演当時気にはなっていた作品だった.確かこの頃秋山さんが連続して芝居に出てて、いつ稽古する暇があるんだろうって不思議に思ってたんだけど、さすがに出番は少なかった.
事前に近藤芳正氏のインタビューがあって良かった.やってる人達が楽しんでるのねえって思わないと正直どうリアクションとっていいのかわからない.イデビアン・クルーとかも興味ないし、こういうコンテンポラリーダンスを楽しむ感覚って言うのがまだ掴めない.もっと言えばバレエダンサーでない人、つまり人間離れしたプロポーションを持つ以外のコンテンポラリーダンスも多分まだ楽しむことができない.ダンスに関して言えば美しさとドラマ性を求めてしまうので、『珍しいキノコ舞踊団』とか井出さんとかなんだか生々しくて苦手.