『IRIS(アイリス)』2001・英

アイリス [DVD]

アイリス [DVD]

監督・脚本:リチャード・エア
【出演】
ジュディ・デンチジム・ブロードベントケイト・ウィンスレットほか

作家であり哲学者でもあった実在の女性アイリスがモデルの映画.言葉を自由自在に扱い書くことが生きがいであった才知溢れるアイリスがアルツハイマーにかかり、言葉を失い記憶を失い愛する夫の認識すらできなくなる.
アイリスを尊敬し全身全霊をかけて愛してきた夫ジョンが、懸命に看病しつつも妻への愛情が揺らいでいく様子と、奔放なアイリスと堅物真面目なジョンという過去の若い2人の絆が深まっていく様子が交互に描写されていくので、現在と過去がより鮮やかに対比づけられていた.
いい映画でした.重いテーマを扱っているのにどんどんひき込まれ、夜中だというのに最後まで見きってしまった.オックスフォードの風景も良かった.
ジュディ・デンチが上手すぎ.演技だということを忘れてしまいそうになる.ジュディ・デンチの若い頃をケイト・ウィンスレットって無理ありすぎって思ったけど、ちょっと早口で神経質そうな喋り方とかがそっくりでしばらくしたら素直に2人が繋がって見えてきた.ケイト・ウィンスレットも『タイタニック』とかよりこういう映画のほうが本領発揮って感じで魅力的.貫禄のヌードを披露してました.西洋人って太るよね…