『ビッグフィッシュ』(BIG FISH) 2004・米

ティム・バートン監督作品ということ以外まったく予備知識なしで行ったのでユアン・マクレガーが出ることすら知らず、一緒にいったHさんに「そんなことも知らなかったんですか」と呆れられた.うん、知らなかったから嬉しい出会いだった.


ヘレナ・ボナム・カーターも好きな女優だから出てきてくれて嬉しかった.ジェシカ・ラングがあまりに老けててよく似てる別人かと思ったら最後のテロップで本人だと確認できた.でも老けた今の方がギラギラした感じが抜けて素敵に見えたわ.
いやあ、良い映画でしたよ.小さなエピソードの積み重ねが最後に効きまくり.父から子へと受け継がれていくものの象徴があのビッグフィッシュなんだね.ちょっとした小ネタもおもしろいし、何よりユアンがキュート!ユアンの品の良さと憎めない可愛らしさで荒唐無稽なお話の数々をすんなり楽しむことが出来た.ユアンの魅力爆発の映画でした.ティム・バートンは主演男優の魅力をめいっぱい引きだすのが上手いなあ.