京都チャンネル

『幕末刺客列伝』
霊山歴史館の木村幸比古氏が担当する番組での佐々木又三郎特集.坂本龍馬の回でも龍馬暗殺をまるで実際に見たかのように微にいり細をうがって語ってましたが、この回も凄かった.私のにわか幕末知識では龍馬暗殺の犯人にはいろんな説があって正確にはわかっていないんだと思ってたのに、木村氏は佐々木又三郎だと断言してます.木村氏によれば指揮をとったのが佐々木で実行犯は見廻組の林だとか.今回も台詞つきで暗殺シーンを再現してくれました.
新選組プロジェクト』栗塚旭VS逢坂剛
栗塚さんってお喋りなのね〜.にこやかに撮影秘話やら土方役についてを語ってくれて、映画版『燃えよ剣』しか見たことがない私でも十分楽しめる内容だった.何より栗塚さんの気さくな人柄が滲み出たカジュアルな雰囲気の対談だった.